BLOG

自分の考え方次第で平和に穏やかに過ごせるかが決まる

今日の朝方の夢をハッキリ覚えていて、というのも「これってもしかして初夢?」なんて思ったので、忘れないように夢の回想をしたせいか、夜になっても覚えていた。

ただ初夢は、今晩から3日の朝にかけてみる夢を初夢という説が多いので、元旦~2日の朝にかけてみる夢は、初夢ではないかも知れないけれど、夢診断(心理学?占い?)を見てみたら、とても良い内容だったので、今年の初夢に認定することにした。

自分の考え方次第で平和に穏やかに過ごせるかが決まる

考え方次第で幸にも不幸にもなる。

基本的に私は占いは嫌いである。なぜかと言うと、そんなもので私の人生判断されたくないからだ。

と、強いことを言いたいが、実はわりと結果に左右されやすい方なので、悪ければおそらく引っ張られてしまうのだ。

だから良い結果であれば、良い方に引っ張られるのだから、積極的に信じたいと思うけれど、良い結果のみを聞き入れるのも難しいので、占いやおみくじはやらないことにしている。

ただ今朝の夢は、なぜか検索してしまったのだけど、良い結果だったので思いっきり信じることにした。

そんなことを考えると占いやおみくじの結果も、自分の考え方次第で幸にも不幸にもなれるのだと思う。

 

過去の不幸は今も自分を苦しめているか

例えば過去に起きている、辛かったことや悲しかったことなどは、現在の自分に影響を与えているかというと、これも考え方次第なのだと思う。

過去の問題は事の大きさにもよるかも知れないが、少なからず時間が解決してくれていて、問題が起きた半年ほどは人に話すことも出来ないほど、苦しいことだったとしても、2年3年と経過していく程に、軽減されていっているはずである。

だから考え方次第で、問題が起きた1ヶ月以内で苦しいと思った気持ちを解消することも可能かも知れないし、そもそも問題だという受け止め方をしなければ、苦しむこともなかったかも知れない。

と、考えて、ここ数年問題を問題として捉えないで済むような訓練している。

でもやはり一瞬は無理で、瞬間はいつも通りの怒ったり悲しんだりといった反応をしてしまう。

この瞬間さえもなくなったら、それこそ悟りを開いてしまった系で、天に召されてしまうかも知れない。

 

穏やかな毎日は自分が一番幸せ

毎日穏やかに過ごすことは、自分が一番幸せだと思う。ただ問題がちょっとだけある。

批判も反論もない性質になると、どうも何も考えていない適当な人に見える。

見え方の問題なのだけど、文章でも会議でも、批判や反論、文句を言う人はなぜか賢く見えるのだ。

私の友人で三沢さんという人が居るのだけど、いつも穏やかで何を言っても怒らない。「そーかー」「そーかー」しか言わない人がいる。

二人で話をしていても私が一方的に話しているだけで、決して盛り上がることはない。

一方、林口さんという人は、批判、批評やツッコミもうまい、そして早口なのでとても賢そうに見える。

実際は、二人とも賢いけれど、見え方として断然早口で批判批評、ツッコミの上手な林口さんのほうが賢く見える。

だからパフォーマンスとしては林口さん戦法にして、精神状態は三沢さん風に、何も気にしないで問題にせず穏やかでいるのが、幸せに生きるコツではないかと思い、二人を日々研究している。

 

考えてみれば「幸せ」は、今感じる感情や心の状態である。

だから、つい考えがちな、「早く結婚して幸せになりたい」と望むのは間違っていて、実際の幸福感は、その時になってみて「幸せと思えるかどうか」という事なのだ。

ゆえに、私の考え方次第で、一生独身であってもきっと、とても幸せで、今も既にとても幸せである。

 

あとがき☆☆☆

二日の夜に実家から帰ってきて、明日から通常の生活に戻すのだけど、三日くらい断食しないと、まずいのではないかというくらい、動かず食べ続けてしまった。

でもお陰で、消化にエネルギーを取られる。血液が消化に回ってしまうと全ての働きが鈍くなるということを思い出せたので、明日から少食生活とランニング、ローラー台(室内置きロードバイク)を再開させて、減量したいと思う。

2月にはウエディングドレス撮影(結婚じゃない)があるし。二の腕は細くしておかないとまずい。

 

今日のありがとう☆☆☆

実家って素晴らしい!たくさん食べました。ありがとう!

自分の考え方次第で平和に穏やかに過ごせるかが決まる

RELATED POSTS関連記事