BLOG

株式会社にするか、フリーランスでいくか、継続するにはどちらがいいか

 

——————————————————————————–

<本日のお話> 2018/09/05

【起業といっても、会社といっても、さまざまなでOK】

COCORO株式会社 代表取締役 渡邉 美香

———————————————————————————

◎本ブログ(COCORO Life ブログ)は、

広告の関連業務に関わる著者が、仕事や出会い、学びを通じて、

————————————————
皆さまとココロを少しだけ共有する
————————————————

ことを目的とし、1100日以上にわたって毎日書き綴っている、ブログです。

★渡邉美香プロフィール https://cocoro.life/about-me/

——————————————————————————–

(本日のお話 2400字/読了時間2分)

 

本日は、「自分にあった起業の仕方」をテーマに、皆様に思うところをお伝えさせていただきたいと思います。

タイトルは、【株式会社にするか、フリーランスでいくか、継続するにはどちらがいいか】

株式会社にした最大のメリットは?

株式会社にするか、フリーランスでいくか、継続するにはどちらがいいか

■今日はちょっと自分の会社の話をすると、2009年の創業時から現在まで、企業の広告の制作を主にやってきて、現在はさまざまな仕事をやらせていただき、一人広告代理店のような状態になっています。

最初から一人なので、会社を設立する必要も無かったのですが、当時は株式会社にしていないと、取引できない企業があったので、株式会社にしました。

でももし私の創業が昨今のフリーランスブームの時代であれば、フリーランスでも上場企業と取引できるような時代になっているから、株式会社にはしなかったかもしれません。

ただ、株式会社にしていて良かったなと思うところもあります。

会社にしたことで、自分にプレッシャーが掛かったからです。ぜったいに廃業は格好悪いのでがんばろうかなと。。

このプレッシャーが、モチベーションアップに繋がったので、結果的には良かったです。(でも一人社長なので、生活費分が稼げるならば、廃業に追い込まれることはないのですが・・・・・・)

生活費分の収入も得られなくなれば、どこかに就職をしなければならないし、そうなればペーパーカンパニーになってしまい、事業税も申告も面倒なので、廃業にしましょうということになるかと思います。

だから、創業から10年を超えたときは少しホッとしました。なぜなら起業後10年継続できる会社は1割もないと言われているからです。

本当にそんなに少ないのか、どういう統計なのかは知らないが、とにかく最初は3年、次5年、そして10年と思ってやってきたので、10年を過ぎて、1割のなかに残れたんだ。仕事は絶えずあって健康で元気に仕事できて良かったなぁって思いました。

なので、株式会社にするメリットは、私にとっては経営を安定させようというモチベーションになりました。これが最大のメリットでした。

女性としての側面をみると、結婚&出産もできなくて残念だったね!ということかもあるかも知れませんが、人知れず、幸せな毎日です。

一人社長は自由だけど自由にできない

株式会社にするか、フリーランスでいくか、継続するにはどちらがいいか

一人社長は一日中自分と仕事(お客さん)のために時間を使えるので、勉強もけっこうやりました。ビジネススクールや美術系大学に行ったのも創業後です。

しかし自由できるから、むしろ自由にできませんでした。

自分を管理するのは、自分だけなので、けっこう管理しています。サラリーマン時代は毎晩飲んでいたお酒も、起業後は翌日の生産性が低くなるのでまったく飲まなくなったし。

毎日ルーティンを作っているのも、目標を持ってやっているのも、いつも忙しくしているのも、人間って易きに流れる生き物だから、キッチリ自分で律していく力はついたと思います。

お陰様で、グラフィックデザインやWEBサイトデザイン制作の実務は、仕事のパートナーと協業しあっていますが、それ以外のマーケティング(ブランディング)・ディレクション・編集ライティング・SEO・MEO・営業・媒体手配と、一人でできることがだいぶ増えました。

仕事の内容にもよりますが、おそらくお客さんからすると、相当便利な状態になっているんじゃないかと。。その根拠(根拠といえないかも)に、五年以上継続してお付き合いしてくださっている会社さんが、7割です。

お客さまは神様と言いますが、自分で会社をやっていると、本当にありがたくて「お客さまは神様になります」

 

お客さまはたくさん増えて、たくさんの仕事をしてきて、ときどき商いを大きくしたいと考えたり、革新的なビジネスを作りたいなんでいう気持ちにもなりますが、今のままが安定しているし、内向的な自分には合っているのかも。

とは言え、いざとなったらやる知識と勇気はもう持っているし、地道な10年間があったから、自信はついています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、自分のことを書いてしまいました。

もし起業を考えている方がいたらご相談ください。

地道な起業はアドバイスできると思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日も皆様にとって、素晴らしい1日になりますように。

========================
<本日の名言>

神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。
ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。

マザー・テレサ

========================

<編集後記>

先輩の話めちゃくちゃ参考になりました。

でっかくジャンプしたい。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
皆さまとココロを少しだけ共有するブログ
https://cocoro.life/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

■□ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー□■
COCORO株式会社
代表取締役 渡邉 美香
横浜市 西区 (取引先は関東全域)

■□ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー□■

RELATED POSTS関連記事