BLOG

へーそんなのあるんだ!独身証明なんて初めて聞いたけど。。

へー世の中に独身証明書なんていう公的文書があるらしい。

これは、結婚相談所に提出する書類なのだけど、従来は戸籍謄本で結婚していないことを証明していた。

しかし、戸籍謄本だと、知らせたくない情報まで見せることになってしまうので、未婚を証明する書類である、独身証明ができたということらしい。

 

なんでこんな話からスタートするのかというと、先日急に思い立ち友人のKちゃんから良いと噂を聞いた仲人協会のホームページから資料請求をしたからだ。

 

今日ポストを見たら、その先日資料請求した仲人協会から、案内が届いていた。

中には簡単なパンフとDVDが同梱されており、早速DVDを見てみると、入会から成婚までの流れと、不安が払拭できるような内容がほとんど網羅されていた。

他の結婚相談所をも実際自分で登録したわけではないので、比較はできないのだが、友人からの情報とで比較すると、仲人協会のメリットは以下と言えると思う。

 

入会金が必要無い

月会費年会費も安価(成婚確定後に支払う仕組み20万円)

お見合い1回あたりの負担金額が男性のほうは高い(男性8千円、女性2千円)

名前は非公開で2回会える

一回目は協会Officeにてお見合い

仲人がオススメする相手とお見合いする

ネット検索などで、相手を自由に選べない。これはどうしてメリットなのかと言うと、ネットお見合いなどは、自由に検索できてしまうため、自分顔写真なども第三者に公開される問題が無くなる。

 

メリットはこんなところだろうか?

一人ひとりに担当がつき、実際にお相手の方と対面するまえには、仲人が相手の良い情報を与えてくれるので、お互いの印象もよくなるのだと思う。

まぁ、本当にこういった機関を利用するのもありだろうなと思った。

 

ただ絶対に結婚したいならば。だけども。。

 

なんかねー登録するのも本当に悩むよね。

相談所なんかに登録したら、お互いに良いという印象であれば、即結婚になっちゃうんだよね?

それ、引くわーww

RELATED POSTS関連記事