BLOG

人生のすべてをどうやってゲームをしているように、エキサイティングにできるだろうか?

例えば私はときどき、自らを追い詰める。

スタート時は苦しい。でもその苦しさをどうやって乗り越えるか?と試行錯誤する。

知識を得て、行動して改善する。また学んでそれを実行する。

しばらくすると、楽にクリアーするコツを掴んできて、なんとなくゲーム感覚になる。

どうやって、効率良くクリアーしようかと。

それが続くと、ゲームをクリアーできている自分に対して褒めてやりたくなるし自信も出てくる。

例えばどんなことかと言うと、近年では5時起きにしたことだと思う。

最初の辛さを考えると、よくあんな毎日続いたなと思う。

でも続けることに、完全スイッチが入っていたからか、クリアーし続けることに、集中できたし、意外と楽しかった。

そして、早起きを妨げる行為を全部止められた。

というくらいゲーム集中できた。そしてその毎日の達成がとてもエキサイティングだった。

振り返ってみると、毎日小説1,000字を書き続けたり、写真をとにかく毎日撮影したりというのも、苦しかったが、毎日乗り越えることがゲーム感覚だったのだと思う。

ただこのゲーム感覚は半年から一年くらいで、クリアーすることに厳しさが薄れてくるので、止めてしまおうかと魔が差してくる。

まさに最近ブログがそうだった。

ちょっとやっぱり苦しみながら続けなくちゃダメなんだよね。

苦しいから、苦しくならないような工夫をする。

ちょっと負荷をかけなければ!

RELATED POSTS関連記事