BLOG

あらゆる選択の結果に現状の自分がいる

今の自分の人生は、すべて原因と結果で出来上がっている。

人はどんなことでも、すべてのことは自分で選択をして、その結果に現状がある。

物理的なことを選択できない状況であっても、心や思考の選択は自由にできる。

 

仮に両親が素晴らしければ、お金持ちだったら、勉強ができる環境を与えられていたら、良い大学に入って入れば、良い会社に就職していればetc.

などと、他責にしていたらキリが無い。しかし今の自分は間違いなく、これまで自分が選択をしてきた結果の上に今の自分が出来上がっている。

 

私には年子の姉がいるけれど、まったく違う性格をしているし、まったく違う生活をしている。

同じ両親から生まれ、同じ環境で育ったし、同じものを食べてきた。

しかし、やってきたことが姉妹とは思えないほど違う。これは子どものころから顕著で、姉は子供会や生徒会のリーダになり、成績はコツコツ勉強をしていつも学年トップ。

家庭内でも、よく母の手伝いをしていたし、きょうだいの面倒をよく見て、無駄遣いは一切せず貯金もしっかりしていた。

一方私は、注目されていた姉とは対照的で、学校の先生が姉妹だと思っていなかったほど、落ちこぼれていた。先生が家庭訪問に来て、まさか姉妹だと思っていなかったと驚いてしまうほど対照的だった。

家の手伝いはまったくやらず、言われたことも守れない。小遣いはもらったその日に使ってしまうので、いつも小遣いのベースアップを要求していた。

当然持って生まれた性格の違いはあるが、もしかして私自身も小さな頃から、姉と同じような選択を繰り返していれば、似通った人生を送っていたかもしれない。

でも見事に違う選択をしてきたので、スタートは同じ環境を与えられていても、まったく違う人生になった。

だから、自分の人生は、原因と結果からなっている。すべてか自分の選択の結果だ。

そう考えると今後の人生も、自分に選択にゆだねられている。週末をダラダラ寝て過ごすか、本を読むか、仕事をして過ごすか、未来の創造に力を注ぐか。

その選択の結果、五年十年先の未来に結果が出ていると思えば、何もせずにはいられない(とはいえ、しないときもあるけど・・・)

 

ちなみに腹筋も毎日やったら、半年後にはシックスパックになっているかもしれないし。と思いながら、続けて来た結果、脂肪自体を落とさないと、シックスパックにはならないらしいというのが判明。

たぶん腹筋のやり方も変えないとダメなのかな?プロテイン飲んだりとか?

あらゆる選択の結果に現状の自分がいる

RELATED POSTS関連記事