BLOG

色々出来る人は、もしかして何も出来ない人?

常に何かをしていないといられない人は多い。特に私の周りにはそういった人たちが多い。

なにかいつも挑戦していて、いつも学んでいて将来に対して前向きな人が多い。

ちなみに私も同じように常に何かをしている。

でも私の場合は、未だビジョンがハッキリしていないので、目標や向上心というよりも何かをしていないと「いけない」という気持のほうが強い。

いつも焦っていて、「怠けてはいけない」的な感じ。

たまには、一日中寝ていても良いのではないかと思う。家で仕事をしているのだから、時には昼寝をしても良いと思う。

でもなぜか、「何もしない」ということが出来ない。

起業してあっという間に8年経ったが、起業する前後三年ぐらいが、睡眠時間3,4時間で、勉強して働き続けた。

やって良かったことは山ほどあるが、同時にこんな考えも浮かんだ。

色々出来るようになったけど、もしかしたら何も出来ない人になったかも?って。

器用貧乏って言葉があるが、そんな状態に近い。なんでもやってみたら、なんとなく出来るようになって、自分の力や時間は分散されていく。

広く浅く知識や技能を持てたとしても、その能力はどの舞台でも勝てない。そんなことを考えたときがあった。

だから、例えば私に強いビジョンがあれば、自分の時間を分散することなく一点集中できるんじゃないか?なんて。

だから私は自分のビジョンが欲しい。

色々出来る人は、もしかして何も出来ない人?

RELATED POSTS関連記事