BLOG

三高から四低へ(高学歴、高収入、高身長)→(低姿勢、低依存、低リスク、低燃費)

三高から四低へ(高学歴、高収入、高身長)→(低姿勢、低依存、低リスク、低燃費)

もう10年ほど前の話だろうか。ホリエモンが「女は金についてくる」なんて言っていて、けっこうタブーの部分に平気で触れちゃうから、拝金主義だのなんのと世間を騒がせていた時代があった。

しかしもうちょっと前の1990年代始めまでは三高(高学歴、高収入、高身長)を希望なんて女性でも平気で口に出していた。

時代は変わるもので、今では四低が人気の結婚条件となっているようだ。

四低とは、

  • 低姿勢(家族に威張った態度をしない)
  • 低依存(家事や子育てを妻に任せきりにしない)
  • 低リスク(リストラにあうリスクが少ない)
  • 低燃費(無駄遣いをしない)

なんだかもー20年ぐらいでずいぶんな様変わりだ。

 

もうちょっとこういったことを明らかにしている統計はないかなーと思って検索してみると、
アニヴェルセルという結婚式場の調査では、未婚の男女1,400名の方々から、本音の部分で「結婚相手に求める条件」の回答というのがあり、こちらを参考にさせて頂くと
http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/report01.html

三高から四低へ(高学歴、高収入、高身長)→(低姿勢、低依存、低リスク、低燃費)

男女ともに性格が合うこと、思いやりを感じることとなっていて、内面重視の傾向になっているのがうかがえる。

何年か前から、暗闇合コンなんてものがあるらしく、始めてその存在をしったのは、藤原和博さんの著書か講演DVDの中だったと思う。

相手を見ることが出来ない、相手の事前情報は一切無し、香水などの香りもつけてきてはならない。

手がかりは、相手の声と会話だけなのである。

暗闇合コンのメリットは確か、より本能部分で、相性を判断できるということだった。

検索してみると、おそらくこれだと思う。

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

ダイアログ・イン・ザ・ダークの魅力の一つ、「初対面の人と、とても仲良くなれる」を最高に感じられる”一期一会”。全員が全員と初対面、そんなチームで暗闇へ進みます。

一人参加が条件のようなので、興味のある方は行ってみるといいかも知れない。

もし行ったらどうだっかたと教えて欲しい。笑

 

さて、近年の女性が男性に求める条件で、上述には出てきていないのが不思議に感じられたのを付け足したい。

健康であること。

これ絶対に上位に入ってきそうなのだけど、調査対象年齢が若いから、健康不安がないのだろうか?・・・・・・

 

あとがき☆☆☆

今日からしばらくはこんな爪です。

今週末は土日ともスクーリングだし、ちょっとブログ辛いなーと思うので、本日は短めで・・・・・・

三高から四低へ(高学歴、高収入、高身長)→(低姿勢、低依存、低リスク、低燃費)

RELATED POSTS関連記事