BLOG

Vol.4 人によりそう、NLPコーチ 松木久美子さん(みなとみらい夢ツアー)

今回、みなとみらい夢ツアーにご参加いただいたのは、コーチ(NLP)をされている方で、松木久美子さん。(NLPについては後述)

松木さんは、二つの職業の顔をもっているのだけど、色々お話を伺ったなかで、コーチングをされていることのほうが個人的に興味があるため、そちらを書かせていただきたいと思う。

 

さて、いまではすっかり世の中に認識されているコーチング。

コーチングとは何か?と書き出すと、人によって様々な解釈があるので、松木さんが、過去に開催されたセミナー案内を流用させていただくと。。こんな感じ。

【NLP体験講座】信頼関係を築くためのコミュニケーション
どのような場面でも、どのような相手とでも
すぐに信頼関係を築くことが出来たら
あなたの人生はどのように変わるでしょう?
ビジネスでも、恋愛やパートナーシップでも、子育てでも
コミュニケーション能力は必要不可欠なものであるに関わらず
これまでの学校や研修でも あまり学ぶ機会がなかった方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
自分なりのやり方に限界を感じていたり
もっと上手く相手との会話が出来るようになりたいと思っている
あなたに、オススメの講座です。

 

詳しくは、後述するとして、早速一枚目の写真。

 

Vol.4 人によりそう、NLPコーチ 松木久美子さん(みなとみらい夢ツアー)

 

「おぉ~!」

と、皆さんの歓声が聞こえてきそう。

 

かわいいでしょう~♫

見れば見るほど、松嶋菜々子風。

今回も素敵な方が、このツアーに参加してくださったことに、とっても感謝!

 

私の認識では、松木さんの勤める会社は、大企業のなかでも、いち早く副業可とした会社。

 

Vol.4 人によりそう、NLPコーチ 松木久美子さん(みなとみらい夢ツアー)

 

そしてNLPの手法を使ってコーチングをされている松木さんだが、本業との仕事とは関連がないわけではない。

むしろコーチングという職業は、本業への実直な思いから繋がっていった。

そして副業を極めれば極めるほど、現在お勤めの会社への貢献にもなるという、すばらしい相乗効果がある。

 

実は松木さんは、会社でも人事関連の仕事をしている。

しかも社労士試験にも合格している。

社労士は、社会保険労務士法に基づいた国家資格で、いわば人材に関する国から認められた専門家なわけだ。

 

会社では人事の仕事をして、国から人材に関する専門家という資格も得て、さらに心理学でコミュニケーション知識をもちいて多くの人に寄りそい『人』というキーワードですべてをつなげている。

この一貫性は、なかなか真似できない。

 

Vol.4 人によりそう、NLPコーチ 松木久美子さん(みなとみらい夢ツアー)

 

ただ、この というのは、問題が多い。

『悩みのすべては、対人関係の悩み』だと言い切っている心理学者もいるくらいなので(アドラー心理学)

 

(冒頭の)松木さんがセミナーの案内に書かれていたように、

コミュニケーション能力は必要不可欠なものであるに関わらず
これまでの学校や研修でも あまり学ぶ機会がなかった

本当にその通りだと思う。

生きている限り人との関わりが続いていく。

にもかかわらず、親や友人たちなど周りとの関係から学ぶしかなく、特に子どものころに、適切な人や環境がなければ、関係構築に必要な技術や感覚が磨かれずに大人になってしまう。

 

そりゃ、悩みも多くなるわけだ。。

 

そんなときに、松木さんのようなコーチに手助けしてもらうと良いと思う。

松木さんが修得されている、全米NLP協会認定トレーナー の「NLP」とはなんぞやというお話しをちょっとすると、

NLP(神経言語プログラミング)は、Neuro Linguistic Programmingの略で、コミュニケーション心理学の一つ。

なんだかむずかしそうだが、人間のコミュニケーションを分析、体系化したものらしい。

これはすでに日本でもビジネスや教育、スポーツなど、幅広い分野で活用されている。

 

私もはじめて知ったのは、たぶん8年ぐらい前だと思うので、知っている人も多いかもしれない。

 

 

Vol.4 人によりそう、NLPコーチ 松木久美子さん(みなとみらい夢ツアー)

 

近年、コーチングの技術を体得している人は日本にも増えて来ているので、コーチングを受けたことがある人も多いだろう。

しかし実際にパーソナルで受けたことがある人は、まだ少ないかも?

でも私自身は、実は何度もあって、期間の長いものだと、1年近くパーソナルコーチングも受けていた。

 

コーチング受けているわりには、ぜんぜんダメに見えているかもしれないが、元々私は本当にダメ人間で、なにをやっても続かないし、努力できないし、自己肯定感もめちゃくちゃ低いところからのスタートなので、 そう考えると本当にあらゆる面で良い方に変化をしているから、間違いなく効果はあったと思うのでオススメ。

 

コーチングについては、私の個人的な視点で書いているので、気になる方は、松木さんに体験セッションなどをしてもらって自分で感じたほうが良いかも。

だって本当に、皆抱えていることも、向かいたい目標も違うので!

 

Vol.4 人によりそう、NLPコーチ 松木久美子さん(みなとみらい夢ツアー)

 

こちら松木久美子さんFacebookです。

 

体験セッションやセミナー情報は、Facebookで「松木久美子」さんをフォローしておくと得られると思います。

でーも!

普通にこの笑顔に癒やされたい。なんて、邪な気持ちで行かないように!

それと、みなとみらい夢ツアーのブログを見たと、松木さんにひと言メッセージをよろしくお願いします!

 

 

ちなみに、早くも大人気のこのツアー2017年は、もう一杯になってしまったので、気になっている方は、来年のご希望日時でお申し込みいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします!

 

過去のツアーとお申し込みはこちらから→みなとみらい夢ツアー

 

 

 

RELATED POSTS関連記事