BLOG

ありそうでなかったもの。質屋アプリならばビジネスモデルと言えるかもしれないが、ソフマップのアプリは単なるアプリか?

今朝の新聞より、ソフマップが買い取りアプリ データ消去など専門性強み

ありそうで無かったもの。

ソフマップが中古のPCやスマホを買い取っているのは知っていたが、質屋アプリを見習ってかスフマップも買い取りアプリを作ったようだ。

これは、メルカリなどのフリマアプリの台頭で、個人間での直接販売が増えてきたことから、ソフマップの買い取り再版事業の収益が減ってきているので、利便性を前面にした、買い取り。

ただ使ってみていないので、本当に便利と感じるかは不明。

https://raku-uru.sofmap.com/

広告を読んでみたが、メリットのわかりづらい内容だった。

ただ、
これけっこう需要があると思っていて、わが家でも、三四年毎に買い換えているPCもすでに二台、スマホも2台残っている。
問題はすでに使っていないデバイスのデータ消去などが面倒でやっていない。
なので、これらが簡単にできたら利用したい。

で、金額を確認したところ、通常は一台あたり3,000円ということで、もしもデバイスに買い取り金額がつかなければ、けっこう高くなってしまう。

そのあたりも今後はどうなるのかは、よくわからない。

買い取りの金額がつけば、その金額からデータ消去の料金をさっ引くのかもしれないし、金額がつかないようなものであれば、普通に3,000円と処分費などを徴収するのかもしれないし。

 

金額がどうであれ、そろそろ本当にわが家のPCやスマホのデータを消去して処分しなければ!

これそ早い段階でやっていれば、買い手がついたかも知れないのに、と思うと、さっさとリカバリーして誰かにあげていたら、スピードを重視しない人には喜ばれたかもしれない。

信じられないくらい古い、しかもスペックの低いPCを使っている人も居るわけで。。

RELATED POSTS関連記事