BLOG

自分一人では質を担保するのはなかなか厳しい。そこに楽しみがあると加速するだろうな。。

毎日続けているブログが、最初の1年半ぐらいはけっこう力を入れてやっていたが、時間が無いという理由にSNSに共有を止めて、段々質が下がってきた。
質が下がっているから、SNSにも共有出来ないという自体になっている。
時々やる気を出して、内容の充実にがんばろうとするが、SNSにコメントいただき、それへの返事も時間的に大変だとなかなかSNSにも共有出来ない。
じゃあ、コメントも無ければ良いのかというと、今度は反応やイイネが減ると、ブログに取り組むモチベーションが下がってくる。
なので本当に質とモチベーションを維持しながら続けるのには、かなり努力が必要だと思う。

とはいえ、淡々と続けられる自分も褒めてやれるレベルだと素直に思う。

なんで続けているのか?と考えると、ここまで続けて来たから、止めたくないという思いなだけだ。
実際に自分のなかでも、すっかり飽きてきてしまっている。

そんな中、昨日は、元々友人の友人だったが、メルマガを読んでいるせいかすっかり友人になった気分だが、毎日発行し続けているメルマガを題材にセミナーを開催したので、行ってきた。

毎日送られてくるメルマガは、内容の制度が高いにも関わらず、土日も毎日届く。
どうやって続けているのか、どんな思いでやっているのか?と聞いて、やり方によっては、自分の土俵(仕事)に繋げられると感じたすごく参考になるセミナーだった。
すでに、1600日以上、500社2500名が購読するビジネスメルマガは、質の高いメルマガを書き続けている、思いのなかには他者貢献というのがあって、ブログの中にも取り入れられる、素晴らしいセミナーだった。

まずは書き方を真似ないと!今すぐにやらないと、またはじめられないなと。。

ちなみに帰り際にリクエストをしてきたが、毎日質の高いブログやメルマガを継続できるように、グループを作って欲しい。
自分一人では質を担保するのはなかなか厳しい。
一緒にやる仲間が居れば、モチベーションも上がるだろうし。

RELATED POSTS関連記事