BLOG

元旦と元日

明日から実家に行くのだけれど、一時的に富山に引越をしているので、今回は30日の朝~2日の朝までと一日多く帰省する予定。

行く間に、中学3年間の英語を10時間で復習する本というのを買ったので、読みながら行こうかと思っている。

でも、ぜったいに眠たくなってしまうだろうなぁ。と。。

やりたくない事ツライ事をやり続けて、好きなことに一瞬で変える方法は無いのだろうか?

 

ところで、元旦と元日は1月1日のことで、同じ意味だと思っていた。

しかし元旦は元日の朝のことだそうで、元日は1日の終日のことを言うそうだ。

なので、元旦は夜まで食べ続けていた。という使い方は間違いということになる。

いやー知らなかった。たぶん過去には間違った使い方をしてしまっているだろうな~。

間違えでSNSで投稿しないようにしなければ!

RELATED POSTS関連記事