BLOG

優秀なキッチン家電ブレンダーとミルサー

食事の7割は自炊の私がヘビー利用している、家電をまずは二つご紹介。

コードレスブレンダーとミルサーです。

優秀なキッチン家電ブレンダーとミルサー

ブレンダーで作ったリエット。

 

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー

【コードレス & 1台3役 : 「つぶす」「混ぜる」「きざむ」】 MR730cc
DeLonghi (デロンギ)

優秀なキッチン家電ブレンダーとミルサー

こちらを購入する前は、ミキサーとフードプロセッサを使っていましたがもう必要ありません。

フープロもミキサーも場所をとりますし、電気コードがあるために設置場所が限られました。一人暮らしの割にはキッチン家電が多くて、置き場が無く、購入時の箱に入れて棚にしまっていたのです。

そうなると、都度出してしまう手間が大変であまり使用しなくなりました。

セット内容は購入するところによって選べると思います。私の場合は、ブレンダー、チョッパー、計量カップ、充電スタンドのセットです。(チョッパーはあまり使用していません)

ブレンダーでミキサーとフープロの役割をほぼ果たせます。

コードレスなので、鍋に直接入れて使用できるのが一番便利です。

かなりキレイに撹拌できますから、ポタージュなどクリーミーなものを作るのにはとても便利です。

そこそこ熱い状態やかなり水分が少なくても使用可能で料理の時間短縮になります。(メーカー側はお薦めしていませんが。)

洗うのが簡単なので、「作ろうかなー」と思う料理の幅が増えました。

 

別売りで泡立て器もあるので、買っておくとお菓子作りには勿論のこと、ラメールのようなふわふわのオムレツも簡単に作れます。

優秀なキッチン家電ブレンダーとミルサー優秀なキッチン家電ブレンダーとミルサー

別売りのアタッチメントも売っていますので、先ずはブレンダーのみ購入して、必要に応じて買い足していくのが良いと思います。

これがあると、ミキサーフープロよりも、簡単になりますので、かなりお薦めです。

 

 

イワタニ ミルサー

IFM-800DG
Iwatani(イワタニ)

 

優秀なキッチン家電ブレンダーとミルサー

 

 

洗うのも使うのもとても簡単なので、ドレッシングや料理に使うソーズのを自分で作ってみようかなと思えます。こちらを購入してから、すり鉢は使わなくなりました。

優秀なキッチン家電ブレンダーとミルサー

ミルサーがあると少量のソース作りが簡単

 

少量のソース作りにも便利ですから、前菜の盛り合わせ的な料理のソース作りには欠かせません。

特に威力を発揮するのが、水分の無い、固い物を砕くのにはこれほど良い物は無いです。

例えば、今日お役目終了となった、梅と一緒に漬かっていた紫蘇です。

梅と一緒に外で乾燥をさせていました。

カラカラに天日で干したら

優秀なキッチン家電ブレンダーとミルサー

適当な量を、ミルサーに入れて(私はぱんぱんに詰め込みましたがメーカーでは少量ずつとお薦めしていると思います)

優秀なキッチン家電ブレンダーとミルサー

五分ほど回すと、ゆかり(紫蘇ふりかけ)ができあがりです。

無農薬、天然塩、減塩、天日干し。梅酢効果も相まって、なんだか体に良さそうです。

優秀なキッチン家電ブレンダーとミルサー

ジップロックに入れて、長期保存可能です。ふりかけ以外にも酢の物やドレッシングでも美味しいです。

 

あとがき☆☆☆

梅干しが本日完成しました!とっても美味しく出来たと思います。まだまだ酸っぱいので、半年ほど熟成させてから食べます。

優秀なキッチン家電ブレンダーとミルサー

梅酢は空きペットボトルに入れて、運動の前後に梅酢ドリンクとして飲みます。

塩分も適度にあるし、疲労回復には最高の飲料なんです。早速飲みました。

優秀なキッチン家電ブレンダーとミルサー

美味し♪

RELATED POSTS関連記事