BLOG

激しい運動の薦め

激しいスポーツは、一般的には推奨されていません。なぜかと言うと毒性の強い活性酸素が体内で発生するからだと言われています。

炎天下でトライアスロンなどをすると、呼吸が激しく上がり、活性酸素もその分高くなるという理由からです。

激しい運動の薦め

体型維持、若返りのために

 

スポーツ選手のように激しく毎日行うならば、大量の活性酸素も体には高ストレスとなるかも知れませんが、一般人では特に問題ないと思っています。

現に激しいスポーツをしている、私の男友達たちは実年齢より相当若く見え、健康的です。

日々日焼けもしているのに、しわもシミもありません。

定期的に激しいスポーツをしている女性の友人がいないために、多くは確認できていないので、残念ですが、若返りや維持にはとても良い影響があるでしょう。

女性がきちんと筋肉を付けて、若しくは落とさないように維持できて、スタイル保っていられると精神的にも良いのでやるべきです。

重力に負けていないスタイル作りをしましょう!

 

どんなスポーツが良いか

 

スポーツならばなんでも良いです。なんでも良いので誰とやるか、誰とやりたいかで決めたら良いと思います。

私は元々運動をしてきませんでした。

なぜなら運動をきちんと継続できるような体質ではないと思ってきたからです。

走れば息苦しいし、立ちくらみは年中あって、少し痩せただけでも階段は息切れしてしまって登れなくなるのです。(これには貧血の慢性化が原因だったと分かりましたので、現在治療中です)

そんな私が、ちょうど2年前の2013年の夏から定期的に運動を行うようになりました。

加圧トレーニングから始まって、ランニング、トレイルランニング、フルマラソン、ロードバイク、スイム。

加圧トレーニングは、もう運動だと感じられないくらい負荷が軽いので止めてしまいましたが、こんなにツラい系のスポーツが継続できているのは人生初なのです。(かなり中途半端ですけど)

もちろん一緒にやってくれている友人たちが居るので継続出来ています。

こんなのは一人ではおそらく何一つ続いていないでしょう。

友人たちとやっているから、楽しくて継続出来ています。

活動の中で一番多いのは今のところトレイルランニングで、定期的に大会にエントリーをしています。エントリーをするから、日々のランニングもやって、山にも時々トレーニングに行くといった感じです。

すっかり部活動になっていてとても楽しいです。

女性の継続には、何をやるかではなく、誰とやるかがスポーツにおいても一番重要です。

 

ちょっとやそっとじゃ細マッチョになれない

 

かなりの頻度で高負荷の運動を行ってみて分かったのですが、女性って本当に筋肉が出来づらいと言うことでした。

運動を始める前は、マッチョ女子にはなりたくないと思っていました。

体は引き締めたいけれど、筋肉は必要以上に欲しくないのです。

筋肉が欲しいのはお腹が出ない程度の腹筋とヒップアップするための筋肉。

あとは「バイバーイ」って腕を高く上げて、振ったときに、二の腕の肉が、たるみでフルフルしない程度が理想でした。

もう、ふくろはぎや太ももの筋肉なんて絶対に欲しくないのです。

でも、やらなくちゃいけないので、

運動一生懸命してみました。

まったく筋肉出来上がりません。

ぜんぜん柔らかいです。ぷよぷよです。

二の腕もフルフルしてます。

女性は毎日5キロぐらい走ったところで、腹筋100回、スクワット100回、体幹トレーニングしたところで、筋肉なんてぜんぜん出来ません。

なんで筋肉が出来ないのかと不思議でなりません。確かに袋はぎは筋肉が分かるようになりました。でも脂肪の方が断然多いです。

けっこう運動をしているほうだと思います。

運動だけで無く、外を歩くときは早歩きを意識していますし、エレベーターもまず使いませんので、どんなに長い階段でも一気に上がります。そんな女性を私以外に見ることは殆どありません。

激しい運動の薦め

でも、ぷよぷよのままです。

とっても良かったです。マッチョ女子には簡単にはなれないと知りましたし、安心して運動が出来ます。

そして、こんなに運動をして、これっぽっちしか筋肉が出来ないのだから、運動しないとどうなるか?もう分かりますね。

ものすっっごい酷いことになります。

運動をしなければあと5年後には、お尻が下がって足が短くなっていたでしょう。でも私はセーフです。これからもヒップアップは益々していくので、足はドンドン長くなります。

 

そして、ふと考えました。

一緒にやってくれている仲間が、女性ばかりだったら。全員女性だったら?

たぶん続いていません。

当たり前です。

面白くないので。。。。

 

激しいスポーツをやる『最大のメリット』は、

男性人口が多いって事です。

マジで男性ばっかりです。

 

これが本当にお薦めの理由です。

 

激しい運動の薦め

 

冗談ですけどね。笑

 

あとがき☆☆☆

貧血も治ってきたのか、だいぶ息切れがしなくなってきました。もっと治ったら、調子よくなったら、もしかして息切れもしなくなるのでしょうか?あー楽しみです。

土用の梅干しの干し作業二日目。今日は5時に起きて干しました。昨日よりもだいぶ色づきが良くなってきています。

激しい運動の薦め

RELATED POSTS関連記事