BLOG

健康になりたいなら梅干し。梅干しの効能がすごい。自称健康オタク 『梅干し編』

私は健康オタクである。

とはいえ、本格的に身体のことを考え出したのは、三年前ぐらいからです。

さて、健康のために、具体的にどんなことをしているかと言うと、今年は梅を漬けてみました。

健康になりたいなら梅干し。梅干しの効能がすごい。自称健康オタク 『梅干し編』

梅干しは三毒を断つ。

なぜ梅干しかと言いますと、昔ながらの紫蘇梅干しで、美味しいものを探すのが大変だからです。売っていてもかなりの高額です。

最近の梅干しは甘くて酸味がおさえられていて、とても食べやすいですが、私は昔ながらの酸っぱい梅干しが好きです。

梅干しは昔から、三毒を断つと言われていて、一つは食べ物の毒、二つ目は血の毒、三つめは水の毒。私が梅干しを食べて改善、または維持できることで、一番注目しているのは、三つ目の水の毒です。

漢方や中国医学でも水毒と言っていて、体内水分の代謝障害、つまり水の滞りや瘀血(おけつ)の事を指しています。

雨が降って身体が濡れても、汗をかいても身体が冷えます。ですから身体の中に余分な水があれば、当然冷え、冷えは万病の元だからです。

では、余分な水分を排泄するには、どのようにするべきでしょうか。

運動して、汗として排泄するのはもちろん有効な手段ですが、排泄させるためには塩も必要なのです。

野菜に塩をふりかけておくと、野菜の水分が出てきます。あれと一緒です。

塩分の取り過ぎは高血圧の原因?

私自身も、塩分の取り過ぎによる高血圧を、気にしなければならない年齢になってきましたが、天然塩は人間に必要なミネラルやマグネシウムが含まれています。

一方、精製塩はほどんどの成分がナトリウムですから、天然塩とはまったく別物です。世の中的には減塩ブームにも関わらず、高血圧は減っていない事を考えると、悪さをしているのは塩ではなく、精製塩だと私は考えています。ちなみに、加工食品や外食で使用されているのは、精製塩です。

すべて天然塩の我が家の食事については、多少塩っ辛くても気にしていません。

ちなみに昔ながらの梅干しの作り方では、12%~24%程度の塩が必要ですが、梅干しには高血圧化を抑制する働きがあるそうです。

先日計測した、私の最高血圧は95です。昔の適正血圧は、年齢プラス90と言われていましたから、かなり余裕です。

健康になりたいなら梅干し。梅干しの効能がすごい。自称健康オタク 『梅干し編』

毎日、大きな梅干しを1,2個食べていますが、むしろ低いぐらいです。通常血圧は、12時から16時ぐらいまでが上昇傾向にあります。血圧の一日の推移から予測しますと、朝はさらに低いかも知れませんが、サクッと起きられて、機嫌も大変良いです。

そしていま我が家の梅はこんな状態。

健康になりたいなら梅干し。梅干しの効能がすごい。自称健康オタク 『梅干し編』

手をかけられないので、冷蔵庫で漬けています。梅干し3kg、保存容器は8㍑。デカすぎました。めっちゃ場所を取っていて、かなり邪魔です。

梅雨が明けたら、3日間天日干しして、ちょっと熟成させて、秋ぐらいから食べられると思います。ちなみに今でも食べられるでしょうが、酸っぱそうです。

梅の購入先と参考レシピ

梅は無農薬栽培の完熟、自然落下の紀州梅をこちらで、購入しました。

http://www.kishu-baien.co.jp/

スーパーで売られている物はたいてい青梅ですから、梅干しが作りたい場合は、熟すまで数日おかなければなりません。こちらで購入した場合は、もう焦るくらいに熟しています。枝で熟して、自然落下している梅の方が間違いなく美味しいでしょう。(たぶん。)

作り方の説明も、簡単そうに書いてあったので、購入しました。

6月の中旬にクール便で到着しましたが、完熟梅は痛みが早いため、その日に漬けなければなりません。

早速、購入先のレシピを見ようと、アクセスしたらホームページは休眠状態。収穫と発送手配でパニックだったそうです。

せめてレシピだけでも、見られるようにして欲しかったと、残念に思いましたが、諦めて、他のレシピを探すことにしました。

お陰で、梅干しの漬け方は色々あることが分かりました。

容器はジップロックでも問題なかったことや(今回は事前に容器購入してしまっていた)

減塩にするとカビが発生しやすく難しいが、冷蔵庫で漬けると、カビ防止になること。

天日干しをしなくても、梅漬けとして普通に食べられること。

重しは、水を入れたビニール袋で代用出来ること

梅干しを干すときに、通常は三日三晩夜露に当てますが、マンションでは、夜露が当たらないので、漬けていた容器の梅酢に戻す事。

今の住宅事情に合わせた方法がたくさんあるんですね。

とても参考になりました。

今回、作り方の参考にしたのはこちら↓

http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_umebosi.html

案ずるより産むが易し。祖母から聞いていたほど、手間が掛かって大変なことはなく、梅干しのへそ取り(ヘタの根元)でさえも楽しかったです。へそを取らないと、カビの発生などの原因になるそうです。

冷蔵庫で漬けている限り大丈夫だと思いますけど。

梅干しまで自家製なら、もう健康オタクと言っても良いでしょう!

でもたった今、30分で完食しました。

総カロリーは502kcai 白砂糖たっぷりです。

健康になりたいなら梅干し。梅干しの効能がすごい。自称健康オタク 『梅干し編』

大丈夫!きっと梅干しが三毒を制してくれます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

あとがき☆☆☆

梅干しが出来上がったら、残った梅酢は、調味料に使えるので楽しみです。以前は500mlで1000円もする梅酢を購入していました。それを考えても、自家製梅干しは、かなり経済的になります。

RELATED POSTS関連記事