BLOG

水切りワイパー(お風呂用)の薦め。一人暮らしは特にやるべし。

家の中のお掃除で「面倒くさいランキング」に入るだろうお風呂掃除ですが、水切りワイパーを使用することで、お掃除回数をぐっと少なくすることが可能です。

 

水切りワイパーってなに?

Satto ウォータースクイジー ホワイト ¥ 351

水切りワイパー(お風呂用)の薦め。一人暮らしは特にやるべし。

 

こんなのです。昔からありました。窓掃除でも使っていましたね。近年はお風呂用の水切りワイパーが売っています。

百均で売っていたりお風呂用以外の商品もあったりますが、百均ですと、ゴム(シリコン)が固くて使用感が悪い物も出回っていますので、必ず百均以外で、さらに接地面が白いものを購入してください。接地面に色がついていると、お風呂の壁に色がつく場合があります。

 

使い方

毎回お風呂を出る前に、水滴をこのワイパーで落とすだけ。

すると、水垢の蓄積を防げて、風呂内が早く乾燥することから、カビの発生も抑えます。

毎回30秒も掛からない作業をするだけで、年間のお風呂掃除回数が減ります。

出来るだけ、洗剤も使用しない方が環境にも自分の体にも良いのです。

 

我が家では洗剤を使用して、ガッツリお風呂掃除をするのはおそらく年間4回程度だと思います。それでもお風呂はとてもキレイです。

排水溝だけは、どうしても年に四回と言うわけにいきませんが、お風呂の鏡も水垢で曇るといったことはありません。

但し家族が多いとやってくれない人が居るかも知れませんので、難しいですが、

最後に出る人がやってさえくれれば、かなり違うと思います。

 

もし水垢がついてしまったら。

 

水垢を落とすのは本当に大変です。洗剤でもなかなか落ちませんし、落ちすぎると逆に怖い気がします。水垢専用のスポンジも売られていますが、正直まったく取れません。

そこでお薦めなのか、これ。

水切りワイパー(お風呂用)の薦め。一人暮らしは特にやるべし。

百均で売っているキッチン用のステンレスたわしです。

洗剤を使わなくても(使ってもOK)水垢がガンガン取れます。こびりついている水垢が削れているイメージです。

お風呂を傷つけないだろうかと心配になりますが、今まで私が住んできた賃貸マンションのお風呂では全て大丈夫でした。

鏡もキレイになりますし、蛇口は新品かとおもうぐらい輝きます。

 

但し、ビニール手袋をしないと、ステンレスで手荒れを起こしますので、百均で購入してください。

ちなみに私は食器洗剤ですぐに手荒れを起こしてしまうので、コップ一つ洗うときも、この手袋を使用しています。

水切りワイパー(お風呂用)の薦め。一人暮らしは特にやるべし。

 

あとがき☆☆☆

毎日暑いですね。夜22時頃ランニングに行っていますが、私がすんでいる町は海が近いので、風が出てきて、夜になるとけっこう涼しくなりますがそれでも最近は暑いです。都心に住んで居る人は、もっと暑いでしょうね~。

RELATED POSTS関連記事