BLOG

祝! 私blog毎日更新。一ヶ月間 継続出来ました!

あっという間の一ヶ月でした。始めるまでは毎日更新することが、どれだけ大変なのだろう、ネタ探しに苦労するのではと考えていましたが、今日までの一ヶ月間はわりと余裕でした。(大口たたいてみました・・・)

せっかくなので、継続できた理由を考えてみます。

祝! 私blog毎日更新。一ヶ月間 継続出来ました!

継続できた理由

仲間が良かった。

「やる!」と自分で言ったら、絶対にやってしまう二人とスタート出来たのが、最高に良かったと思います。

途中で「やっぱり大変なので平日だけの更新にしよう」「忙しくてblog出来なかった」などと言い出す人は居ないだろうと信じられたので、続けるための強制力となっています。全員毎日更新中です。

【毎日更新blogを一緒に始めた仲間たちのblog】

●一桝靖人

http://surugaya-life.jp/cat/blog/president/

●板橋力

http://www.it-bs.net/

先生が良かった。

毎日継続すると「こんな風になるよ」とイメージできる先生だった。既に3,000日近く毎日更新中で、継続出来た暁には出版や直接的な営業を行わなくても仕事に繋がっていく仕組みの構築が出来ていくらしいと思えたので、blogを続けることに希望が湧きました。

【導いてくれた先生のblog】

http://www.ex-it-blog.com/

毎日更新したい人限定でセミナーをされています。

セミナーに参加→その日に開設→同日から毎日更新可能です。

参加条件が、毎日更新と当日スタートすることだった。

セミナー参加日からblogスタートをしなくてはならないと言うことだったので、事前に投稿文を準備したため、スタートから数日間の文章作成の負担が少なかったのです。もしスタートはいつでもOKということだったら、やりたい気持ちばかりで、スタートを先延ばしにしていたかも知れません。

自分で開設ができたので愛着が湧いた。

セミナーに参加すると、その日のうちに自分でblog開設ができます。説明を受けながら自分で作成するのでサイトに愛着が湧きます。

通常、作成代行を外注すると安くても29,800円~になります。

その上にサーバー管理費、ドメイン管理費などが取られて、なんだかんだと5万ぐらい掛かってしまうのが普通です。

そして、自分で作っていないので、ずーっとサポートを受け続けなければならないので、費用も発生し続けるでしょう。

それに比べると、自分で開設できたメリットは費用の面だけでも相当大きいと思います。

自分のサイトもまだまだ、改善出来るところがたくさんありますから、それ自体も今後の楽しみとなります。

サポートがあった。

先生自身の実績とたくさんの方の開設サポートをしているため、設定方法やblogの仕組みなど様々な質問をしても、適切なアドバイスを受けられました。

ですが、簡単に聞いては申し訳無いとも感じているので、先ずは自分で調べ、分からなければ聞くというスタンスが、結果的に自分で努力し上達出来ているような気がして、学習効果を高められているし、こんな難しいことが自分で出来ていると勘違いMAXできたのが、より楽しくなった秘訣だと思います。

また一緒にblogセミナーに行った友人たちのサポートもありました。時々Facebookシェアをしてくれたので、閲覧してもらえる幸せを感じることが出来ました。

まったく書かないという日を作らなかった。

Blogに関わることを習慣にしたかったので、とにかく毎日一行でも、数分でも必ず毎日blog文章を作りました。

やっているうちに段々と面白くなって、「これなら続けられる」と確信しました。おそらく今後も楽しんで出来るような気がしています。

一ヶ月間、他者の目を気にしないで、自由に書けた。

Blog開設セミナーで一ヶ月間は、始めたことを誰にも言わないで、その間にサイトの中身を充実させる準備期間にすれば良い。とアドバイスを貰ったことから、友人、知人に自分が書いた内容について、どう思われるかとネガティブな事を一切考えず自由に書けたのが結果的に良かった。自意識過剰だったみたいです。

あえてザル校にした。

校正とは、文字、文章の誤りを直すことですが、ザル校とは、それがまるで、ザルのように抜け落ちることを言います。本来はきちんと見直して、修正したり文章の推敲を重ねるべきですが、「このくらいでまーいいか」と自分に甘くすることで、楽しく継続することに重きを置きました。

Blogを書いている人たちだけで、繰り広げられる世界に憧れていた。

毎日blogを更新している、先生を含む知人がブログ内で絡み合って、言葉で遊んだりこけ下ろしたりしているのが、とても楽しそうで、面白すぎでした。それらのやりとりを、まるでストーカーのようにチェックしながら「あ~アタシもこけ下ろされたい」と憧れていたのが、モチベーションの一つになっていたと思います。

毎日更新はけっこう難しいと知ったから。

Blogの毎日更新の継続率が10%程度だと聞けたことが、ものスンゴイ私のやる気に繋がったのです。毎日続けたいと意気込んではじめても、1、2年毎日継続できる人はおそらくもっと低いと思ったので、休まず続けたら数月後には数パーセントの仲間入りです。ちょーーーーー魅力的です。ヤバイです。めっちゃ楽しみです。頑張ります。

以上、これらが毎日継続できた理由だと思います。

 

おそらくですが、わたくしの誤った認識や拡大解釈が、一ヶ月余裕で継続できた最大の理由だと思います。

一ヶ月継続出来て合計ページビューは、約1,200 そして今日のみで200ページビューを超えました!

ありがとうございます!めっちゃ励みになりました。

 

あとがき☆☆☆

貧血治療のための鉄剤点滴が、今日でもう10回目ぐらいになったでしょうか。涙袋の裏側を見るために、あかんべーとやったら、真っ赤かでビックリしました。(貧血気味だと血色が無い)あまりの赤さに飛び上がりそうでした。本当に病気かと思うくらいでしたが、これがたぶん普通なんですね・・・・・・唇も真っ赤で口紅を塗ったようになっています。自分の素顔が健康的過ぎて、見慣れないせいか逆に心配になってきました。笑

RELATED POSTS関連記事