BLOG

忙しい時期にウイルスに負けない方法

忙しい時期に効率良く仕事をこなして行くには、心身共に健康な状態であることが第一条件でしょう。

心の問題については、突発的に問題が発生することもあるので、すべてをコントロールすることは不可能なので、体を健康な状態で保つこと心がけたい。

とくにこの季節は風邪やインフルエンザ、ノロやロタなどのウイルス系の脅威はそこら中にあるので、気をつけたいところ。

でも、本当に疲れていて、弱ってしまっていると認識しているときは、人混みに出掛けて行くときは、マスクなどで予防するはとても有効。

マスクはウイルスが体内に侵入するのを防ぐとともに、喉や鼻の粘膜を乾燥させないことで、侵入も防いだりするからだ。

でも、風邪も引いていないのに、客先でマスクをしていると神経質な人だと思われてしまうから、さすがに出来ない。そんなときは飴なども喉を潤し、乾燥したオフィスで役立つ。

家のなかでお薦めは、霧吹きで観葉植物の葉に一日数回吹きかけること。百均で購入してきたもので十分。

コップに水を入れて置くだけでその周りは5°も湿度が上がるそうなので、家のなかの観葉植物に霧吹きをすれば、加湿器を付けるのに近い効果は得られるはずだ。

わが家では、一昨年ぐらいまで加湿器を付けていたが、フィルター掃除や衛生的に疑問をもったので破棄してしまった。

観葉植物に霧吹きのほうが、経済的かつ観葉植物も生き生きしてくるのでお薦め。

それと免疫力を高めておくために、とにかく体を冷やさないことが一番効果がある。

モンベルのジオラインは、山ウエアーだけど、普段使いに超オススメ。冷え性のひとには、11月にも入れば中厚手のミドルウエイトだとポカポカだし、汗冷えをしない。この汗冷えをしないのは、今まで買ったどこのメーカーよりも優れていた。

https://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=71100

あとは、一日数回生姜湯を飲む。乾燥したショウガ粉末がAmazonで安く購入できるので、こちらもお薦め

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B007CVDDLI/ref=oh_aui_detailpage_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

こちらも色々ショウガ粉末を買ったけれど、これがお薦め何度も買ったので保証します。でも、いまは品切れらしい。

忙しい時期にウイルスに負けない方法

RELATED POSTS関連記事