BLOG

毎日15分30捨てを始めてから、今日で三日。

毎日15分30捨て(本来は27捨て)とは、時間制限付きの断捨離のこと(たぶん)

毎日15分以内に30個のものを捨てるというルールだが、私はもう必要なものばかりで、捨てる物がありません!というところまで続けるつもり。

やり方を詳しく知りたい方は、以下のサイトが参考になるので、良かったらどうぞ。

15分で27個捨てる片付け術『15分27捨』。習慣を定着させるためにやるべきこと

たった三日で90個以上の物を処分してしまったのだけど、捨てる決心をする時間は、一日につき15分以内と設定するのもナイスなルールだと思った。

15分なんてあっという間なので、時間制限があることで、「やっぱり捨てるのやめようかな?」と悩む時間がないからだ。

そんなわけで一日目は冷蔵庫、二日目は冷凍庫、三日目は音楽CDなどを入れていたボックスからピックアップして、足りない数は慌てて探し集めて捨てた。

捨てる作業は起きたらすぐやっているのだけど、この三日間六時とかに起きてしまっている。

時間を作るために早起きをしているのではなく、朝ベッドの中で今日はなにを捨てようかと考えているうちに、早く30捨てをやりたくなり早起きしてしまうのだ。

でも小説も遅れているから、夜中二時前後までやっているので、お陰ですっかり寝不足になってしまっている。

今日は粗大ゴミの収集申込みもしたし、何年か前から捨てたかったスチームモップ(たぶん壊れている)や今年も使わなかった加湿器はこの機会にやっと捨てられる。

片付けをしているとかなり高い頻度で思い出す人がいる。その人は知人から紹介された女性ライターさんで、数回仕事を依頼したのだけど、結局は懲り懲りして二度とお願いすることもなかった。

とにかく時間にルーズな方で、自分で言った約束も守れないから職業人としてはかなり致命的。その方の家がゴミ箱をひっくり返したような家で、二度ほどお邪魔したのだが、座ってくださいと言われても躊躇してしまうほど。フリーリングには、いろんなものが散乱していて、服にホコリがたくさんついてしまうという凄いゴミ屋敷だった。

あまりに印象的だったせいか、自分が片付けをする度に、彼女のことを思い出してしまう。

 

 

今日の渾身の一枚☆☆☆

今日の撮影場所は、森の中にみえるけど六本木ヒルズ

毎日15分30捨てを始めてから、今日で三日。

今日のありがとう☆☆☆

今日も写真が楽しい。ありがとうございます!

今日の小説1,000字☆☆☆

累積18,803字/今日の達成689字(予定より8,197マイナス)

今週中になんとか遅れを取り戻そう!

今日の腹筋50スクワット50回☆☆☆

腹筋50/スクワット50回終了

一日15分30捨て(捨てる物が無くなるまで継続)

RELATED POSTS関連記事