BLOG

毎日続けられるコツや新しいことを始めるコツを書いてみた。

ブログを毎日更新していると、よく聞かれるのが、

「毎日のネタ作りはどうしているの?」

 

本当に確かにその通りで、自分でもネタ作りに苦しんでいる。

だいたい人様が読んで楽しいと思ってもらえるような、エキサイティングなネタなんか毎日あるわけがない。

とはいえ毎日書き続けているから、主立ったネタが無くても今日も明日も書かなければならない。

 

ネタがないのになぜ書けるのか?というと、ネタの無いときでも書くコツがある。

毎日書き続けたお陰で、すっかりこのコツは身についた。

 

どんなコツかというと、

 

毎日続けられるコツは、毎日書き続けることだ。

とにかくネタが無くても書き始めることだ。

 

コツはこれしかない。

とにかく書き始める。

今すぐ書き始める。

なんでもいいから書き始める。

 

本当にこれだけで、毎日続けられるようになる。

 

ブログの文量になりそうなことが無くても、先ずは思いついたことをなんでもいいので、文書を作成し始める。

今日は寒い。。とか、

うちのテーブルの上はいつも物がごちゃごちゃしている。。とか

とにかくなんでも良いから書き始める。そうしていると、それなりにネタが出てくる。

最終的には、最初のほうで書いた数百字はストーリーに繋がらず破棄する事態になっていることも多いのだけど、ブログは一応完成している。

 

どこかに出掛けたり、新しい発見をしたり本を読んだりしていると、心が動くので、ブログネタはつくりやすい。

でもなんらかに原因があって、発想を豊かにするようなことをしていない場合は、その日のブログネタに困る。

 

ブログをやるのが1日の最後になってしまったときなどは、眠いし疲れているし、明日もあるして、一刻も早く寝たい。

そういった状況で本を読んでも、何かネタは無いか?と他人のブログやSNSからネタ探しをしても、ダラダラと探しまわり、挙げ句の果てに無駄な時間を過ごしてしまったと、途方に暮れるのみ。

 

だからネタがなくて、文章を書けないときの解決方法は、とにかく書き始めるしかない。

 

けっきょくブログネタなんていうのは、人との会話ができれば書ける。

ほとんどの人が普通に会話をするし日々考えているわけで、頭のなかには文章をもっている。

だから、毎日ブログを続けるのは、毎日書き出せば良い。

 

本当にこれだけ。

たとえば、さきほど書いた「今日は寒いね」という文字から文書を書きはじめるとすると。

人が読んでおもしろいかどうかは別として、

 

今日は寒い。という文から連想されるものは、今日の気温はいったい何度なのだろうか?と検索をする。

すると14℃というのが分かる。

ここから、浮かぶ言葉を繋げていくと、こんな感じ。

 

今日は寒い。ネットで気温を検索してみたら、なんと14°と12月の気温なみに低くなっていた。

しかも昨日から雨が降り続いていて、10月は晴れの日が多いイメージだったが、記憶違いだったのだろうか?

 

これからドンドン寒くなっていくのかと考えると、寒さに弱い私はそれだけで、鬱々した気分になる。

でも秋の14°は、春の14°に比べて寒く感じるから不思議だ。

 

体で感じている温度は、とうぜん同じなので、単なるイメージの違いだろう。

これから冬に向かっていく季節の気温を思うと、同時に雪景色が浮かぶ。

春の気温を思うときは、その反対で桜の景色や山々が芽吹く景色が浮かび、気持ちも体も暖かかくなる。

 

でもこれは寒さがきらいな私のイメージで、例えばスキーなどが好きな人にしてみたらワクワクするのかもしれないし、暑がりな人は快適に過ごせることを思いホッとするのかもしれない。

 

とこんな具合、とくに内容のない文章だが、とりあえず字数は確保できる。

 

こんなことだから、中身がなさ過ぎて恥ずかしくて、なかなかSNSに共有できないのだけど。。

 

でも世の中のコツは、本当にだいたい、これが通用する。

とにかくやり始めればいい。

 

人から聞かれれば、格好良くみせるために、後付けで色々な理屈を言ったりするけれど、毎日早起きするコツは、毎日ベッドから早く出るだけの繰り返しだし、ランニングを続けるのも、ランニングシューズを履いてとりあえず外に飛び出ることだ。

 

ちなみに、こういったことは、自分の生き方に向かいあうときにも言える。

起業をしたい、新しい趣味をはじめたい、なにかを新しく学びたい。

でも、お金が無いから、時間が無いから、周りに反対されているから、と完璧な状況が整う状況を待っていたら、いつになるかわからない。

先ずは一歩踏み出すことで、いろんなことが動き出すようにできている。

 

【10/12スタート:12/31までに250キロラン】

走った距離 8.46/ 残りの距離233.5

 

こんなことはじめています。

みなとみらいツアー案内はこちら

是非お申し込みください。

11月は、土日祭日は埋まってしまいました。平日であれば、まだ2,3名様は頑張れるかなと思っています。

12月はまだ空きあります。

RELATED POSTS関連記事