BLOG

江ノ島&鎌倉そぞろ歩き

なんだか、一昨日のWindows自動アップデート(一時間ぐらいかかっていた)からパソコンの調子が悪く、今朝などは、なにかアプリを立ち上げようとすると、フリーズしてしまって、4回もパソコンを立ち上げ直し、ようやくいまブログができるようになった。

でも今日の私と同じくらいのパフォーマンスなので、特にイライラもしないで、過ごしている。

11日から4日間お盆と連休が重なったせいか、友人達との遊びイベントも多かったので、今日などは8時間も寝たのに、コーヒー二杯飲んでも眠気に襲われてしまう。

四日間で何をしていたかというと、夕食に出掛けたのが3回、引越の手伝い、ハイキング20㎞くらい、オープンウォーター2㎞くらい、バーベキューやりそこないと、友人達との共同イベントがこれだけあって、自分のみの活動でも、朝5時から起きて断捨離していたり、読みたかった本を何冊か読んだり仕事もしつつと、フル活動な四日間だった。

だいたいが、エネルギー余っている系な私だが、さすがに今日はぼーっとしていて、食後は仕事にならなさそうなので、午後はカフェにでも行って仕事をしようかと思う。

江ノ島がおもしろかった

もう知り合ってから数えると、何だかんだ二十年近い旧友と江ノ島と鎌倉に行った。

自宅から近い観光地なのに、特に行く機会もなく、知らないことばかり。友人は学生時代から今でも、時間ができるとぷらっと行くそうで、かなり湘南地域に詳しい。

そんなわけで、好きな街になった。

コースは、大船駅からスタート。人生初の湘南モノレールに乗って先ずは江ノ島へ。

江ノ島&鎌倉そぞろ歩き

江ノ島を登って、お参りしたのもおそらく人生初で(参道まではある)多くの観光客もいて、こんなに人が集まる場所だったのかとちょっとビックリした。

江ノ島の参道とちょうど反対側に降りると、釣りをしている人や、プールのように海水がたまって池になっているところで、泳いでいたり、普通に観光の人がいたり、ちょっと不思議な島だった。

通常であれば反対側に降りると、また山を登って、参道側に戻ってこなければならないのだが、船に乗るとワープできる。

そして、船に乗ったのは二人のみなので、数分だけれど、そこそこ大きな船だったし、赤字にならないのだろうか?と心配もしてしまう。

鎌倉がおもしろい

江ノ島から今度は江ノ電に乗って、ちょっとどこで降りたのかは忘れてしまったのだけど、たぶん七里ヶ浜で降り、砂浜をプラプラと。

薄曇りで時々晴れるという、この時期にしては歩きやすい一日だった。

ただ湿度が高くて、大汗だったので、普段運動などで汗をかいたり、暑さになれていないと、歩けなかったかも(私は運動しているので平気)

江ノ島&鎌倉そぞろ歩き

海の近くに住んで、犬を海で遊ばせられる生活ができるのって素敵だなぁ、あこがれるなぁと羨ましく思いつつ歩く。

バーガーキング跡地は、別なハンバーガーショップになっていて、賑わっていた。

古さは感じるけれど、パラソルなんかも出ていて、ちょっとオシャレな雰囲気になっていた。店内もほぼ満席状態。

海岸沿いから、山側の街のほうに入ってプラプラしていると、江ノ電の線路の撮影スポットに当たった。

江ノ島&鎌倉そぞろ歩き

こちら、友人曰く、テレビでも出ていた線路風景らしく(テレビ名忘れてしまった)何人かの人たちが撮影をしていたので、同じく電車待ちをすることに。

すると線路脇の家主が外に出てきたので、話しをすると、テレビに出てから観光客が増えて、線路の真ん中に入って撮影しようとする人もいるそうで、危なくてしょうがないと言っていた。

確かに、単線だし、線路にも侵入しやすいし、踏みきり音もしないので、都心の線路のように危険を感じにくいかもしれないと思う。

江ノ島&鎌倉そぞろ歩き

さらにウロウロしていると、R不動産の稲村ヶ崎支店を発見。やたらオシャレで普通の不動産屋さんには見えないし、ここで働ける人が羨ましいと思ってしまう。

この辺りは、フォトジェニックな建物がたくさんあって、シャッターをたくさん押してしまった。しばらくブログの写真には困らなくなった。

その中でも最もフォトジェニックなレストランでランチをすることに。

大船からスタートしてすでに三時間半経過し、時刻は11時半。時間が早かったので、テラス席に座れた。

江ノ島&鎌倉そぞろ歩き

1980年から続いているだけあって、すべての料理がとても美味しかった。

江ノ島&鎌倉そぞろ歩き江ノ島&鎌倉そぞろ歩き江ノ島&鎌倉そぞろ歩き江ノ島&鎌倉そぞろ歩き

タベルナロンディーノ

37年も続けられるレストランって本当にすごい。

飲食店の十年継続率はたったの1割というから、37年も続く店は本当に少ないと思う。

続く

編集後記

今年の梅雨はあまり雨も降らなくて、水不足にならないか?と心配したけれど、8月に入ってからやたら雨が多いような気がする。