BLOG

本当は違うことを書くつもりだったけれど、短編っぽくなってしまいました。その4

 

昨日の続きです。

本当は違うことを書くつもりだったけれど、短編っぽくなってしまいました。その4

ホテルに入る前から、凄い危機感を感じていた。

どうにかしなければと思っていた。

でも眠たくて、頭もくらくらと回るし、どうしようもない。

殆ど寝ていた私だが、さすがに部屋に入ると防衛本能が働いたのか、一瞬、きちんと起きる気力が湧いた。

申し訳無いと思いながら、とにかく部屋からすぐに出て行って貰いたかったので、殆ど怒った状態で、

「もう大丈夫だから、帰ってください」

と強く言って、出て行ってもらったのだった。

その後は、いつ自分が眠りに入ったのか分からないくらいに、落ちていった。

どのくらい寝たか分からないが、起きて時計を見ると、まだ終電前だった。服は着たままで、私の靴とカバンが壁に沿うように置かれていた。

酔いはすっかり覚めていたが、ただ少しの頭痛が残っていた。

明日の着替えも化粧品も無いし、終電に間に合うので帰ることにしてフロントまで行くと、料金は既に支払われていた。

「もう、なんて申し訳無いことをしてしまったのか」という気持ちで一杯になり、深夜だったがその方にお詫びをしようと、電話をしてみた。

出なければ、また明日かけ直せばいいし、その日のうちに電話することで誠意を見せたかったのだ。

2,3回コールをすると、電話に出てくれた。

時間も早かったので、家の近くで食事をして、ちょうど今自宅に着いたところだと、言っていた。

「飲ませすぎてしまった。逆に申し訳無い」

と明るく紳士的に対応してくれたのだった。

一人電車で帰りながら、なんという失態だと考えながら、その日の時間を遡って行くと、

17時半に新橋の小料理屋で待ち合わせ。

殆ど食べていない、ひたすら飲んだ。

急に酔って、強烈な眠気に襲われた。

20時前後には小料理屋を出て、近所のビジネスホテルに入った。

2,3時間寝ても終電に間に合う時間だった。

おかしな出来事だったと感じていたけれど、得意先であったわけで、後日その方には、酔って寝てしまったことと、一泊料金を払わせてしまったことをお詫びして、ハンカチを買い、それとホテル代を封筒に入れて返金した。

その後はその方が、酔ったときに電話が掛かってきたり、誘われたりしたが、どうにかごまかしている内に、その人は居なくなった。

移った先から推測すると、次の天下り先だったのだと思う。

その方と会わなくなったことですっかりと忘れていた。

そしてある日ニュースを見ていると、飲み会の席で睡眠薬を混入されて、強姦されて訴えを起こしたというような事件だった。

加害者が被害者に、アルコールと睡眠薬を同時に与えたことで記憶が無いはずと思っていたが、被害者の記憶は消えて居なかったということで、事件となったようだった。

で、同時期に同じような事件がもう一つあって、ニュースでやっていたので、本当にアルコールと睡眠薬の同時接種で、記憶が無くなるのだろうかと疑問になった。

そこで、自分がクリニックで処方されたハルシオンとお酒を同時に飲んでみた。

もちろん、寝る支度をして準備万端、友人と眠たくなるまで、電話で話し、翌日にその話の内容を記憶しているだろうかという実験をしたのだ。

そして、問題は起きた。

もう身体がフワフワして気持ちよかった。

呂律が回っていないと、電話口の友人から指摘された。

そのときに、「はっ」と気付いた。

この身体のこの状態ははじめてでは無い。既に経験済みだった。

「あーーー!なんと!私もハルシオンを混入されたことがある!」

と気がついてしまたわけだ。

そう、ホテルまで私を背負って行った、あの天下りのオッサン、私にハルシオンを混入していた。

ものすごく納得がいった。あんなおかしな酔い方や耐えられないぐらいの睡魔の原因が分かって、スッキリしたと同時に、無性に腹が立った。

さて、ハルシオンとアルコールの同時接種で記憶が飛ぶかどうかの実験結果だが、実は何度かやってみた。

アホですね。若かったので・・・今なら、一万円もらって、頼まれてもやらないと思う。

結果は、普通の酒量と、普通の服用量では、記憶は消えません。

細かい話を記憶していないのは、アルコールだけの摂取でも良くあることで、ハルシオンを同時に摂取したらと言っても、睡眠前数十分の記憶がすべて消えていると言うことは無かった。

ということで、全4回に渡ってしまいました。読んでくださってありがとうございます!

 

あとがき☆☆☆

スクーリングも2日目、教室の温度がうまくいかないのか、激寒な室温と眠気に耐えるのが辛すぎる温度を行ったり来たりで、なんだか身体が疲れたのとちょっとトレーニングを続け過ぎたか?と思い、今日はスイム連も休んで。外食でたっぷり栄養をとって来ました。

でも明日はまたスイム連行くつもりです。

そろそろゴーグル屋さんも出来そうです。

本当は違うことを書くつもりだったけれど、短編っぽくなってしまいました。その4

プールに持って行くのを忘れてしまい、現地購入でどんどん増えていきます。

本当は違うことを書くつもりだったけれど、短編っぽくなってしまいました。その4

これちょっと美味しすぎ!毎日飲みたいけど高すぎ!

 

RELATED POSTS関連記事