BLOG

自分でコミットしたものには、自分の中から圧力がかかる

人の心理のお話しで、これはとても興味深い話だった。

競馬場にいる人々についてカナダの心理学者がある事実を発見した。

馬券を買った人は、買う前より買った後の方が、当たる確率を高く見積もっていたそうだ。

それが競馬場も馬、コースも同じなのに、馬券を買った途端に劇的に変化するそうだ。

これは人が決定を下したり、ある立場を選ぶとそのコミットメントしことに対して一貫した行動をとるように、自分の中から圧力がかかるからだそう。

馬券を購入した→勝つと信じているから勝った→ぜったいに勝つ

といった具合だろう。

仕事でも応用できるのが、営業数字などだろう。会社から与えられるより、単純な前年比〇%増より、自分で立てて、コミットした目標は、達成できるように行動をするようになる。

そして、これはどうやら男女の付き合いや結婚生活にも言えると思う。

男女ともに自分が好きで行動を起こしたほうが、幸福度は明らかに高い。

 

☆プロに近づくための毎日撮影自分でコミットしたものには、自分の中から圧力がかかる

☆小説の仕事1,000字

A小説目標12万字=累計40,389 /誤差-4,611字/今日の達成字数344

☆理想のスタイルに近づくための腹筋、スクワット50、ラン、スイム、バイクいずれか。

腹筋50/スクワット50

☆今日のありがとう

結城先生ありがとうございます。

RELATED POSTS関連記事