BLOG

自己啓発書ってやっぱり好きだ。

自己啓発書って悪いイメージを持っている人もけっこういるのだと思うけど、なんでかな?良いことたくさん書いてあるし、ぜんぜん怪しくないのだけど。

人それぞれ考え方があるので、怪しいと思っていてもぜんぜん構わないと思うが私は自己啓発書はやる気が出てくるので好きだし、元気になる。

こないだの土曜日に井上裕之さんという歯学博士や経営学博士でありながら、コーチングやコンサルタントをやる方のセミナーに行って来た。

著書も主に自己啓発書をたくさん出している。今回は本の出版に合わせてのセミナーだった。

元々私は、心理学だとか潜在意識、引き寄せの法則は好きで、この方のすごいのが、

ドラッカーが説いたミッション+マーフィーの潜在意識を掛け合わせて、独自の理論展開をされていることだ。

私は世の中にあるスピリチュアル系のものはほとんど興味が無く、おみくじも引かないし、占いも見ない、やって貰わない。だけど引き寄せの法則だけは好きだ。ドラッカーの経営学も好きだ

だからこの方のセミナーや著書は意外性があっておもしろかった。

マーフィーの法則は過去に読んだときは、ちょっと受け入れられなかったのだけど、また何か読んでみてもいいかと思えたし、

井上さんの話はぜんぜんスピリチュアルっぽくなかったので、たぶんすーっと受け入れられたのだと思う。

引き寄せの法則って、説いている人によっていくつかのパターンがある。

その中で、何もしないで願えば叶う的なものは、たぶん私には無理で、私は自分の努力があって始めてうまく行くと思っている。

自分の努力で、自分が信じられるようになる。という順番が私にはまず必要かも。

それとあらためて、企業のミッションビジョンも大切だけど、個人のミッションビジョンもぜったいに必要で大切だと思った。近々ちゃんと紙に書き出そう。

と、今日はホチキスをAmazonで購入したのだけど、とんでもないものが届いてしまった。

自己啓発書ってやっぱり好きだ。

でかっ!

 

☆プロに近づくための今日の1枚

自己啓発書ってやっぱり好きだ。

☆小説の仕事1,000字

A小説目標12万字=累計37785 /誤差215字/今日の達成字数793

☆理想のスタイルに近づくための腹筋、スクワット50、ラン、スイム、バイクいずれか。

腹筋50/スイム45分

やっぱりスイムいいわ。時間が無かったのでひたすら休まず泳いだら、肩こり楽になった。肩こりってマッサージじゃあ治らない気がしてきたし。

☆今日のありがとう

Kさん、お気持ちありがとうございます。結城先生色々ありがとうございます。

RELATED POSTS関連記事