BLOG

風邪引き中

先週の河津トライアスロンで、体を冷やしたせいか完全に風邪を引いてしまった。

でも悪化しないように、ビタミンCの大量摂取や早寝をするように心がけ、外に出掛けるときも厚着をしてたりカイロを使ったり、とにかく体を温める努力をしているせいか、なんとか保っている。

 

咳喘息とか、扁桃炎とか、インフルエンザ、高熱、ノロ、ロタ。

このシーズン仕事のパフォーマンスを下げるような一時的な病気が色々あるので、本当に気をつけたい。

ノロやロタも昨年はセーフだったが、三年連続罹ったりしているので、ウイルス系に弱いのかも?

ぜんぜん風邪を引かないひとや、すぐに引いてしまう私とではなにが違うのかと考えると、やっぱり体温のような気がする。

体温自体は低くもないが、冷え性なので、寒いところでは自分の体温を保って居られないのではないか?なんて考えている。

 

冷え性の理由は、不明。

でも昔に比べたら、だいぶ改善はしたけれど、物心ついたときから寒がりだったので、体質なのではないか?と思っている。

いまは、その体質を変えたいと思っているから、筋トレしたり、体を温める食べ物を積極的に摂取したりしている。

 

逆に夏は強い、クーラーナシでも耐えられるなんてメリットもあるけれど、冷え性が治ったほうが、良いことがたくさんあるので、普通になりたい。

RELATED POSTS関連記事