BLOG

四十肩予防

やっぱり水泳って素晴らしいと、4週間ぶりに泳いで感動した。

肩が一気にほぐれた。もう水泳に巡り合ってなかったらたぶんとっくに、四十肩になっていたと思う。

今日は朝から打ち合わせだったのだが、都内で2時から4時半までぽっかり空いたので、スイムのレッスンを入れた。

このところ忙しくて、なんと8週間ぶりのレッスンになってしまった。

間にアクアスロンの大会などがあったので、泳ぐの自体は4週ぶりかな?でも4週も空いたのは久しぶりだった。

その間は、もう完全に肩こりになっていて、今日も泳ぎはじめは、肩がまわらないし、300メートルくらいで筋肉痛のような感覚になった。

でも、一時間ちょっとのスイムを終えると、すっかり良くなっていた。

でもこのシーズンの東京体育館は、私には寒すぎる。とにかく寒くて冷える。遠赤外線のスイム用腹巻きとウエットの上を着ているのだけど、それでも寒い

しかもスイムに行って来た日は、決まって、風邪を引いてしまうのではというような、体調になる。

でもレッスンを入れないと、なかなか続かないし。

ここから6月ぐらいまでは、東京体育館はガラ空きになるので、ガンガン泳ぎたい人にはかなりおすすめの時期です。

プロに近づくための毎日撮影

四十肩予防

RELATED POSTS関連記事