BLOG

できるうちに筋肉記憶を作っておこう。

人間は体で覚えたものは、忘れないで残る。これを筋肉記憶という。

運転も自分の車を持たなくなり、かなり年月が経つけれど久しぶりに運転しても普通にできた。

自転車も乗れないだろうと思ったけれど、普通に乗れた。

だから十代、二十代のときにもっと筋肉記憶を増やしておけばよかったと思う。

ただ今からでも十分楽しめる筋肉記憶もある。

私の水泳やトレイルランニングがそれにあたる。四十過ぎて始めたけれど、ものすごく楽しい。

先日私もずいぶんと変わったなと自分でビックリしたのだけど、私がカメラを教えてもらっている先生との会話で、なんの躊躇もなく

「私、アスリートなんで」

と言ってしまった。あとで自分でも笑ってしまったけれど、三年前までは間違ってもそんな言葉はでてこなかっただろう。

今一番ハマっているのが水泳で、ちょうど二年前の今頃まではカナヅチだったのに、いまじゃあ毎週東京体育館で泳いでいる。

二年の間ずっと同じコーチでレッスンを受けて、コーチはプロのスイマーだ。

最近、東京体育館がグループレッスン禁止になってしまったために、プライベートで三十分みっちりレッスンになったのだけど、急に上達してきて、もう一時間ぐらい泳いでもまったく疲れていない。

タイムは必死に泳がなくても、50メートル1分15秒ぐらいで泳げているし、何よりリラックスして泳げるようになったのが嬉しい。

水の恐怖感が克服できれば、トライアスロンの海もいけると思うのだけど、数ヶ月前はまだ、やりたい気分になれなかった。

ここ最近は、自然に海を長距離泳いでみたいと思えるようになってきたので、あとはバイクを乗りこなせるようになれば、トライアスロンも自然にでたくなるのかも?

ただバイクに関しては、車がたくさん走っているところで、危ないし、空気悪いし、お尻痛いし、どうも楽しくない。買ったバイクも家の中でエアロバイク化してしまっている(だけど、重宝している)

ちなみに肩こりの人は本当に水泳はオススメ。水泳をやるようになってから、パソコン作業をしていられる時間がめちゃくちゃ長くなった。

仕事もやったあとい毎日ブログや小説が出来ているのも水泳のお陰だと思う。

最近集中力がなくなってきたな、疲れやすくなってきたなと感じていた三十代のときより、今の方が集中力もあるし、とにかくアホみたいに元気なので、たぶん運動して体力が出来たからだと思う。

私が通っているスイミングくらぶは、「海人(うみんちゅ)くらぶ」といって、年会費は一万円かかるけれど、30分2,500円でプライベートレッスンが受けられる。月に四回行っても年間13万。長距離を楽に泳げる様になりたい人にはお勧め。

今日の渾身の一枚☆☆☆

できるうちに筋肉記憶を作っておこう。

今日のありがとう☆☆☆

とても平和な一日だった。ありがとう。

今日の小説1,000字☆☆☆

累積26,516字/今日の達成1,010字(予定より7,484マイナス)

また週末で挽回しよう!

今日の腹筋50スクワット50回/ラン、スイム、チャリいずれか☆☆☆

腹筋50

一日15分30捨て(捨てる物が無くなるまで継続)

完了!

RELATED POSTS関連記事