BLOG

通販の注文はネット7割。ホテル、レストラン予約もアウトソーシング?

今日はいま仕事で関わっている通販商品で、コールセンタ―の設置が必要になり、受発注~商品発送までを行ってくれる、コールセンター運営会社に訪問してきた。

いまは商品の受発注はほとんどネットになっている。

何年か前までならば、商品の注文の際に使われる通信手段は、

1位:電話(フリーダイヤル)

だったが現在はすっかり変わってしまっているのだ。

1位ネット7割

2位電話2割

3位FAX1割

ここまでネットが増えている。確かに自分のことを考えてみても、ほとんどがネット注文である。

しかもコールセンターのアウトソーシングはドンドン進んでいるようで、今やホテルやレストランの予約なども、外部のコールセンターがやっていたりする場合もあるそうだ。

レストランやホテル予約もネットでやっていたので、実際に電話を掛けることもないので、全く気がつかなかったけれど、確かに何度か電話をしたときは、ホテルの代表電話なんかだと、宿泊予約に回します。レストランに回します。なんてことは普通なので、その際にアウトソーシングのコールセンターに送られても、わからないし、私のほうも別に予約だけなので、外部の方でまったく問題無い。

むしろ、声も対応も慣れていて、スムーズでより良いかも知れないなんて考えたのだ。

会社は一人で、あとはアウトソーシングを駆使して、なんでも出来てしまうのかなあ。本当に便利になった。

しかし実は今日は、さっきからかなり困っている。たいてい一人で本当に困った!というときは、IT関連知識だ。

それでもなにかと一人でやっているから、けっこう出来る方だと思う。

だけど今回は意味がわからない。何を困っているかというと、

これまで外出時は会社のメールをスマホで送受信していたのだけど、先日から送信ができなくなってしまったのだ。

さすがに今日は直さなくてはと思い、たったいま苦戦している。

メールソフトは、Xperiaのプリインストールのやつで、メールアドレスとパスワードの設定だけで繋がってしまうので、難しい操作は必要なしだった。

どうも私の借りているサーバーの問題のようだとわかった。

 

通販の注文はネット7割。ホテル、レストラン予約もアウトソーシング?

 

でも、スマホのメール設定をいじってもまったく直らないので、一旦アカウントを削除したら、再び設定ができなくなってしまったのだ。

サーバーが受け付けてくれない。

メールの受信すらできないのは、とても困る。

というわけで、本日のブログは終了。お風呂入って頭切り替えまたトライしよう!

 

今日のありがとう☆☆☆

かつさん、アップルパイご馳走さまでした!ありがとうございます!

RELATED POSTS関連記事