BLOG

変身写真でウエディングドレスを着てみたい

作成2015/10/27  更新2020/12/08

今年、結婚式にお呼ばれしたのはたったの二回だった。

友人の8割は既に結婚しているし、現時点でしていない人たちは、40代ともなれば結婚式をする可能性としてはかなり低いと思うので、ドンドン機会が少なくなるのかもしれないと考えたら少し寂しくなった。

変身写真でウエディングドレスを着てみたい

結婚式はどんな式でも行きたい。

変身写真でウエディングドレスを着てみたい

実は無類の結婚式好きだ。なぜって、親しい友人たちの結婚式はみているだけで、幸せな気分になるし、大して親しくなくても新郎や新婦、出席者へのツッコミどころは満載で、毒を吐くのも正直楽しい。

そして自分自身も美容院に行って髪をセットしてもらったり、普段は使うことのない、大ぶりキラキラなアクセサリーを付けたり、女性ならではの楽しいことはたくさんあるし。

だからこれまでも、結婚しそうな友人・知人カップルがいると、結婚式に呼んで呼んで~とお願いしていた。

花嫁衣装の似合う年齢

変身写真でウエディングドレスを着てみたい

さまざまな結婚を見てきたなかで、花嫁はこうでなくっちゃ理論が私の中できており、まずは、なんと言っても結婚式の衣装が似合うのは20代だなぁと思う。

さらに白無垢や色打ち掛けは絶対に20代で、顔が小さくないと時代劇っぽくて本当におかしい。

うちの姉が31の結婚で、お色直しに和装を選んだけれど、ウエディングドレスではキレイだった姉も、和装ではまるであんみつ姫のようになっていた。

 

変身写真でウエディングドレスを着てみたい

小泉今日子若いねw

和装とカツラがおかしいだけでなく、あの舞子さんのようなツヤのない白塗りになっても、花嫁さんらしいのは20代前半までなのではないだろうか。シワに入るしね。

年齢によって似合うドレスも違う

変身写真でウエディングドレスを着てみたい

ウエディングドレスも、フリフリのプリンセスラインなんかは20代までで、30代ならぜったいにシンプルなマーメイドかAラインだと思う。

30代ともなると、デコルテがシミだらけだとか二の腕が太いだとか気になり出すと着られるドレスがもう無いんじゃないか?って思ってしまう。

とは言え、いまや東京では初婚年齢が平均30.4歳(2015年統計)だというから、30代のウエディングドレスは結構普通になっている。

つい先日も知人が35歳で結婚したと聞いて、無意識で「へぇ早いね」って言ってしまったくらいだ。

私自身は、既に40代に突入してしまったので、この先に結婚ができたとしても、もう結婚式はできないなぁと諦めている。

30代の後半までであれば、ハワイあたりなら澄んだ空気や真っ青な空が、助けてくれるかも知れないと思ったけれど、40代になってしまうと、ウエディングドレスを見て貰うことに勇気が必要かも。

お金をかけるのだから、普段よりはキレイなのかも知れないが、あくまでも「普段よりはキレイ」というレベルで、20代女性たちとはまったく違う。

なんとか着るための代替案

とは言いながらやっぱり真っ白なウエディングドレスは憧れる。このまま一生着る機会はないのかと思うと、かなり残念だ。

それでいま実は、計画していることがあって、やっぱりウエディングドレスを着てみようと思っている。

と言うのも、これまでの人生やりたいと思ったことは、ほとんどやってきたと思うのだけど、最近は物事にはやれる限界年齢があるなと思うようになってきた。

ウエディングドレスはその最たるモノのひとつだと思う。

結婚もいつかはしたいと思っているものの、いつになるかもわからないし、年齢的にもお相手によっても結婚式はできないかもしれない。

結婚式もできるかわからないのに披露宴なんて当然きびしい。

でも着ないと一生後悔するかも?で、考えた。

変身写真にしよう!

以前友人が台湾で、変身写真なるものを撮ってきた。これがまた、まぁ美しく!うっとりだった。

元々も美しいのだけど、さらに美しくなっていて、まるでブロマイドだった(ブロマイドとはたぶん1980年代に流行ったアイドルが美しく合成されたカード)

調べてみると、その台湾の姉妹店がなんと日本でもオープンしているではないか!

変身写真ミニーナ

こんな写真とか

変身写真でウエディングドレスを着てみたい

シワもくすみも年齢不詳の写真になるまで、修正をかけてくれることが想像できるため、これならばどんなウエディングドレスを安心して着られるし、美しい写真に満足できるはずだ。

こんなのもある、前撮り屋さんで、

アクアhttp://www.studio-aqua.jp/

こんな写真とか

変身写真でウエディングドレスを着てみたい

こんな写真とか、どーよこれ。

ルミナスラ・メゾン

変身写真でウエディングドレスを着てみたい

ひえぇ~こういうの憧れるわ~。

こういったウエディングドレス写真であれば、ギリギリまだ間に合うかも知れないと思う。

と言うわけで、年内にトライしてくるので、そのうち体験をブログを書きたいと思う。

 

【その後】

変身写真でウエディングドレスを着てみたい

40代独女 シングルだけどウエディングドレスを着てみたい

40代シングルだけどウエディングドレスを着てみたい。事前試着に行ってきた。

40代シングルだけどウエディングドレスを着てみたい。『本番』baba感すごくて泣けた。(今日はスマホ写真のみ)

40代シングルだけどウエディングドレスを着てみたい。本番の修正写真が出来上がりました。

40代シングルだけどウエディングドレスを着てみたい。オマケ

 

RELATED POSTS関連記事