BLOG

男性視点の結婚デメリット

最近、男ともだちや知人の突然の離婚を立て続けに聞いた。

たくさんのケースは知らないのだけど、おそらく日本の制度は夫の所得が高くで、妻が専業主婦だった場合の離婚って、男性側にとっては、かなり負担が多いみたいだ。

しかも夫のほうは離婚に至るなんて、考えていないパターンも多く、最近耳にする離婚話は、私が一昔聞いたものとは質が変わってきたように思う。

しかし、ライフシフトという本も出て話題を集めたけど、今後人生100年当たり前という発想になれば、それこそ熟年離婚して、そこからまた恋愛して、再婚するなんてのも珍しくない時代も来そうだ。

そんななか、すっかり便利になっている近ごろは、男性の結婚するメリットはどこにあるのだろうかということ。

食事は安くて美味しいところがたくさんあるし(健康食かは別として)

掃除はルンバもあるし、洗濯だってボタン一つで乾燥までできてしまう。数千円払えばお手伝いさんが掃除だってしてくれる。

むしろ結婚は、よくよく考えるとかなりのリスクがある。

気が合わない女性と結婚してしまう可能性もあるわけで、もし自分の選択を失敗したなら、自由を奪われるに加え、毎日精神的にデメリットもあるかもしれない。しかも離婚するとなれば大変。

本能的に自分の子どもを産んで欲しい欲しいなどの理由は、当然あるし、収入が低ければ収入の高い女性と結婚するメリットはあるかもしれない。

でも子どもや生活不安もない、自由に生きたい、仕事に打ち込みたい。プライベートが一人で寂しくない、そんな男性にとっての結婚は、なにかメリットあるのかと疑問に思うことが多い。

実際に離婚も経験しつつ長い間独身で、自由で優雅な生活をしていて、彼女も居る男性友人が周りに多いので、特にそう思ってしまう。

本当にそんな状況で、結婚したいと思う男性がいるなら、むしろその理由に興味がある。

食事も一人よりは二人のほうが美味しいし、外にわざわざ出て行かなくても、毎日確実に話し相手が居るのは楽しいとかそんな理由なのかな?

男性視点の結婚デメリット

RELATED POSTS関連記事