BLOG

毎日ブログを書き続ける秘訣

毎日ブログを書き続ける秘訣は、なに?と聞かれたら、真っ先に出るのは、

「毎日書き続けているから」

と言ってしまう。たぶん本当にこれだけ。

例えば、土日は休みにしてしまったら、月曜日は忘れてしまうと思う。

だから本当に毎日書き続ける秘訣は、「毎日書くこと」

毎日書いてきたこと自体が、自分に対してもの凄い強制力になっていくし、これは年月が重なれば重なるほど、そのおもみは増していく。

だって、どんなに大変でも続けてきたのに、ちょっと書きたくないからって理由で、止められないし。

 

毎日書いていると、Facebookに共有投稿をしなくても、このブログにアクセスしてわざわざ読んでくださっている方々がいる。

アクセスすればアップされていると、信じてくれているから、わざわざアクセスしてくれているのだと思う。

そう考えると、きちんとした内容を書いていかないとなぁと本当にそう思う。

そして調子が悪いときや、どうしてもネタに困るときのために予備原稿を作っておくのが良いと思う。

でもこれが本当にできない。というかストック出来ても、三日でストックを使ってしまう。

「今日はネタが無いから、ストック使おう」ってなってしまう。人間ってやっぱり、放っておくと、つい楽なほうに流れてしまう。

けっきょく予備原稿は作れないで、毎日書かざるを得ない日々になる。

でももしこれが嫌々やるようになったら、キッパリ止めようと思う。嫌々やることにはろくなこと無い。

毎日ブログを書き続ける秘訣

RELATED POSTS関連記事