BLOG

ゴールピープルとリバーピープル

ゴールピープルとリバーピープルという言葉を知っているだろうか?

私ははじめて聞いた言葉だった。この言葉はリンクアンドモチベーションの創設者が言った言葉のようで、けっこう知っている人いるのかも?

どういう意味かと言うと、人は二通りのタイプがあって、明確な目標を決めて、それに向かって行く人と、目の前にあることを一生懸命取り組む人とはいるらしい。

前者がゴールピープルで後者がリバーピープルだ。

どちらにもメリットデメリットがあるらしいが、自己啓発系では、ゴールピープルのほうが成功しやすいなどと言ったりする。(でも、どちらが良くて、どちらかが悪いと言う話では無い)

目標を決めて、そこにどうやって、いつまでに辿り付くかと、期限を決めてそこから、逆算すると一見ストイックに見える生き方の人がゴールピープル。

そもそも自分の目標を明確に言える人のほうが、世の中少ないので、ゴールピープルの方が目立つだろうし。

で、最近になって分かってきたのだけど、明確な目標なんて決めていなくて良いから、とりあえず人に言ってみるのが、めちゃくちゃ大事なんだと思う。

まずは、自分のやりたいことや夢みたいなこと、思いつきでも良いアイデアだと思ったことなどを、人に話してしまう。

話しているうちに、聞いてくれた方も色々アドバイスをくれる。

そのうち内容がしっかりしてきて、いかにも人生の目標や世界平和のために的な大きなことを目指しているような話になってくる。

自分から一生懸命やるのは、恥ずかしがらず話し続けるというだけ。周りが乗るべき船を用意して行ってくれるので、そこに乗っかり続けるだけ。

たぶんこれだけなんだと思う。確かに用意してくれた物に乗っかり続けるのは勇気や能力的に大変なときあるかもしれないが、できるだけ弛まず。でもどうしても嫌なら、別の船が来るまで、また語り続けていれば良い。

ちなみに私の友人で、このタイプがいる。

先日は、自分の結婚式をやろうと思うと、正直色々準備が面倒なので、誰かがぜんぶやってくれるなら、そこに乗っかってもいいかな?って思っている。

と言っていた。

よーく考えてみると、確かにそういったパターンがあってもぜんぜん不思議じゃないし、おかしくない。

 

おそらくたぶん、そういった船を用意してくれる人が現れると思う。だれかが結婚式を準備してくれるようになり、私もおそらくその結婚式に出席できると思う。

人生ってたぶんそんなものなのだと思う。

努力するの嫌になっちゃうな笑
ゴールピープルとリバーピープル

RELATED POSTS関連記事