BLOG

心の状態が自分の現実を作っているか?

なんの根拠も無いけれど三十代前半ごろまで、社会貢献が出来る人は、産まれたときから、精神的、金銭的にも裕福で幸せな家庭で生まれているから、社会貢献も出来る心の余裕があるんだと思っていた。

でも社会貢献をしている友人達が周りに増えてみると、暮らしの豊かさより、その人たちの心の豊かさに気がつけるようになった。

金銭的に豊かだから、社会貢献できるのではなく、社会貢献できるような心の状態が色んなことを豊かにしているのかも?と思うようになった。

だって、5段階の欲求でも生まれたときからすでに、高次の欲求なのだから、そりゃあ低次の欲求の人より社会貢献に目覚めるのは早いだろうと。。

そういったこともあるかもしれないが、いま私はわりと違う考え方を持っているかも。

 

最近は特にそれを感じていて、ミラノに行く前に、できる限りの仕事をやっていこうと、ハイペースでやっている。
どうやら余裕が出来そうだと、切りが見えてくると、新たな仕事が入ってくるという状態が続いている。

これが最初からカツカツになると、辛いし、受け等レ無いが、なんだか上手く心の余裕のある状況にもなっていてなんとも不思議だ。

たぶん、生まれ持って心が豊かでいられる状態が多い人って、そんな感じなのかもしれない。

RELATED POSTS関連記事