BLOG

時間が出来るから、モチベーションが下がる

今日は誰もが知っている外資系の社長や副社長をやってきた方と食事をしてきた。

本当にビックリするほどパワフルで、1日の行動を聞いたら、朝は5時に起きて、もうあっちにいったりこっちに行ったりふる活動をされているような方。

どうしてそんなにパワフルなのかと聞けば、仕事が楽しくてショウガ無いので、まったく疲れない。

とってもシンプル。

寝るのは毎朝5時に起きて眠たくなりませんか?と聞くと、夜も9時には寝てしまい、8時間の睡眠を確保しているとか。

とってもシンプル。

本の中で役立つことは、読んでも忘れてしまうから、良い言葉や、つかえそうな考え方は、ぜんぶPowerPointに文字打ちをして、セミナーやコンサルで呼ばれたときは、そのままPowerPointから抜粋

作業もシンプル。しかもPowerPointのデザインも毎回すべて同じにしているので、レイアウトも変更しないで、組み替えたりして使う。

でも話す内容は、できる限り変更する。

そして、この質問の答えが凄かった。ちょっと感動した。

 

私はモチベーションを維持するのが、大変だと思っている。

昨日は仕事やる気満々だったけれど、翌日はイマイチ気分が乗らない。

このモチベーションを高く維持するのはどうするのがベストなのか?

本を読んだり自己啓発セミナーに行ったり、内的要因プラス外的要因精神的な力も必要だったりする。

ところが、その方の答えは、いつも忙しくてドンドン仕事をこなしていかなければならないので、モチベーションが下がったことが無いと。。

確かに、私もモチベーションが下がるときは、少し仕事の余裕があるときだ。

ドンドン仕事があったら、ドンドンやっていかなくちゃいけないので、モチベーションの下がる心配なんでないわけだ。

めっちゃシンプルだった。

RELATED POSTS関連記事