BLOG

非認知能力が低いと非常識がわからない

あと二日で1月も終了。

朝礼を8月からはじめて6ヶ月、脳トレ朝礼をはじめてから3ヶ月。

私は5時15分起きを6ヶ月継続していることになるけれど、脳トレ朝礼をはじめて本当に良かったと思う。

やはり毎日に勝るものはない。

 

今日の朝礼で、なるほどと思ったのが、非認知能力が鍛えるようになってから、非常識なことが減ってきたという話。

非認知能力が低いと、自分のことしか考えられないので、周りからみたら、信じられないようなことを自分では気付かずにやってしまうらしい。

確かに世の中に、なんで、そんなことが、普通に出来てしまうのだろう?と、信じられないようなことをする人はとても多い。

でも、もしかしたら、私もそういうことはあるのかもしれない。

非認知能力が低ければ、自分では気がつかないのだから。

 

京セラフィロソフィーの本がちょうど一周して、すべてを読み終わった。

お風呂の中などでも読んで居たので、だいぶヨレヨレ感がでている。

こういう状態になった本は、過去に5,6冊しかないと思う。

何度も繰り返し読んで、よれよれになっていった。

それでも、過去によれよれにした本も今はもう読んでいない。

その時々自分が求めることが変化していくので、良いとおもうが、京セラフィロソフィーは、普遍的なのでKindleでも購入しようかな。

RELATED POSTS関連記事