BLOG

豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目

本日は豆腐マイスター認定講座二日目。

一日目の様子はこちらのblog

今日も10時半に利佳子先生のお教室『Salon de R』に集合。

午前中は座学をして、午後からは実践で豆腐や油揚げ、そのほか豆腐やおからを使ったお料理を作り、最後にテストを行う。

無事合格したら認定証授与といった流れになる。

お豆腐作り

豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目

昨夜から水に浸漬させておいた大豆。今回は特別に通常豆腐には使用しない珍しい大豆を使う。

 

豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目

ミキサーで大豆と水を合わせて撹拌。使用するミキサーは性能の高いものを使用すると、細かくなりすぎて豆腐が上手に出来ないなんて話もあった。

 

豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目

撹拌した大豆を絞る作業なんだけど、一人でやるには少々難しい工程。

笑顔のカワイイ女子はMちゃん、はじめてお目にかかったが、Facebookでは共通のお友達が何名かいたので、またきっと会えるだろう。

 

豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目

ぎゅーっと絞り出し、おからと豆乳に分ける

 

豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目

左がおからで、右が豆乳。けっこうこの時点で感動もの!豆乳ってこんな感じでできるんだ-!

 

豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目

沸騰するまでずーっとかき混ぜ、吹きこぼれないように気をつけないと、一気に吹き上がってかさ増しするので、ビックリする。

 

豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目

にがりの投入時が豆腐の出来、不出来を大きく左右するということもあり、先生の「チョット待った!」的な焦りの指導や無事終わったときの歓声などで、異様な盛り上がりを見せた場面だった。

集団の力は素晴らしい。面白過ぎた。

 

豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目

無事固まったので、お豆腐の容器に移す。

にがりの種類も色々あって、なんとなくのイメージで「にがり」は全般に身体に悪いイメージがあったのだけど、にがりの正体を知ることが出来て良かった。ちゃんとしたにがりは悪くない。

今回得た知識は、色々自分でもやってみて、自分のものになったらまたblogに書きたいと思う。

 

豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目

皆で作った木綿豆腐。大豆300グラムで二丁ぐらいできあがり。

 

豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目

写真のキレイな女性(さゆりさん)は、豆腐マイスターの座学の先生。豆腐やおからのヘルシーな食生活をしているのでしょう。贅肉という言葉は一生必要なさそう。

 

豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目

できたての木綿豆腐はとても美味しかった。忘れないうちにすぐに作ってみよう!

 

豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目

無事にマイスターになれました!

 

豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目

ちなみに誤字ではないんだけど、本日はじめて気がついたことがあった。すごく不思議なことを発見した。

この頂いた修了証、渡邉のなべの「しんにょう」は点が一つ。本来私の戸籍上は点が二つなんだけど、ふと、この点一つバージョンって、どうやったら出るのだろうと思い。

打ち込んでみても、点二つのしんにょうしか出てこない。けれど書体を変えると点一つしんにょうが出てくるのだ。

 

豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目

上から、明朝、教科書体、行書体。同じナベでも書体によって、点一つ二つと出てくる。知らなかった~。めっちゃ感心した!

 

豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目

ということで、点を付け加えてみた。

 

その他のお料理は、油揚げを実際に作ってみる。

豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目

油に投入後20分~30分で約三倍サイズに膨らむ

 

豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目

できたてはとても美味しい。油が菜種油のとても良いものを使用しているから香りも最高に良かった。

 

豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目

気合豆腐 埼玉屋の代表新井さんが持ってきてくれた、数々のお豆腐。

豆乳もまるでデザートのように甘くて美味しかった。

オートメーションの機械を使わず、昔ながらのお豆腐作りをしているので、安心でとっても美味しい。ネット通販サイトもある

 

皆で作った、お料理四品+利佳子先生が作ってくれた二品

  • りんごと春菊の白和え
  • 挙げずにサックリおからコロッケ
  • 手作りがんも
  • 油揚げと季節野菜のマスタードクリーム
  • ケークサレ
  • 豆腐ティラミス

豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目

豆腐マイスター認定講座を受講して、無事に『豆腐マイスター』になりました!二回目

ケークサレは初めて食べたんだけど、おからと玄米粉で出来ているし、ティラミスも豆腐クリームだったり、マスタードクリームもアーモンドミルクを使用しているので、でどれも食べ応えがあったわりには、めちゃくちゃローカロリーだと思う。

この講座、とてもおもしろいので、お豆腐好きな方にはお薦め。

普通は購入することが当たり前になっているような、豆腐や油揚げ、がんもどきなども作る体験ができ、利佳子先生のお料理レッスンも二回付き。さらにお豆腐関連知識も学べて、認定証授与。

利佳子先生のレッスン情報はFacebookから得られると思う。

豆腐マイスターの参考はこちら、全国各地で開催しているので、自分に合いそうなお教室を探してみても良いと思う。

 

今日のありがとう☆☆☆

久しぶりに女子力高いことをやった気がするしやっぱり美しい女性は一緒にいるだけで楽しい。とっても楽しかったです皆さん二日間ありがとうございました。

RELATED POSTS関連記事