BLOG

Windows Live Writerが急に使えなくなったので、Open Live Writerを使ってみたら、英語で書いてあるだけで機能もまったく同じで便利だった。

 

これまで、私のブログはWindows Live Writerで下書きをして、自分のWord pressにアップしていた。

ところが一昨日から急にWLWからWordpressにアクセスできなくなり、作成したブログもアップできないので、しょうがないから、コピペして貼り替えるという面倒臭いことになってしまった。

 

自作ブログやウエブサイトに興味のない人は、なんのこっちゃという感じだと思うが、Windows Live Writerをつかっていた人が急に使えなくなると、もうブログを止めちゃおうかな?というくらいの大問題だ。

現在私は、WindowS10を使っているのだけど、何日か前にアップデート1時間というかなりの?更新作業がおこなわれ、その後2,3回自動アップデートがされて、おそらく、そのどこかの時点でWLWが使えなくなった。

使えない理由をGoogle先生にお尋ねしたところ、やはりアップデート後に使えなくなったという事例をいくつか発見することができた。

どのみち提供先(Microsoft)がサービス提供をすでに終了しているソフトのため、いつ使えなくなっても文句の言えないソフトだったのだけど、困るのでその日は一日でも長いほうがよいと思っていた。

しかし、とうとうその日は来てしまった。

ただ問題はすぐに解決!

以前から、Windows Live Writerから、Open Live Writerというものが代わりに提供されているのは知っていたが、日本語版が出ていなかったので、はなから使うつもりはなかったのだけど、インストールしてみたら、文字が英語なだけで、位置も機能もWindows Live Writerとまったく同じ様子。

ずっとWindows Live Writerを使っていたのであれば、感覚的に使うことが可能だった。

 

こちらはWindows Live Writer

Windows Live Writerが急に使えなくなったので、Open Live Writerを使ってみたら、英語で書いてあるだけで機能もまったく同じで便利だった。

 

こちらはOpen Live Writer

Windows Live Writerが急に使えなくなったので、Open Live Writerを使ってみたら、英語で書いてあるだけで機能もまったく同じで便利だった。

 

もちろんこのブログもOpen Live Writerを使って書いている。

本当にまったく同じ機能で、なんのためらいもなく使えたので、急に使えなくなった~どうしよう!とお悩みの方はぜひOpen Live Writerを使ってみてくださいませ。

RELATED POSTS関連記事