BLOG

コンテンツってなんだろう?

コンテンツ作れますか?

それはどんなコンテンツですか?

提供するコンテンツはなんですか?

私がコンテンツを問われて、なんと答えればいいのかと迷ったのは、もう十年以上前の話だと思うけれど、確か「WEBコンテンツ作れますか?」というような問いかけだったと思う。

今ならば堂々と「なんのコンテンツですか?」と聞けると思うし、前後の話の流れから、相手が望んでいそうな話はできると思う。

でも、正直コンテンツって、なんだか曖昧な言葉で好きになれない。

もっと分かりやすい言葉を使ったほうが、良いんじゃないかな?って思っている。

たぶんコンテンツって言葉をつかったその人自身が、何をしたいか、何が欲しいか分かってないから、曖昧にコンテンツって言葉を使っている。

もちろん何かを引き出したいがために、あえて曖昧に問いかけているときもあるのでしょうが……

 

ググってみると、日本人的コンテンツの意味は、

提供物=作品、記事、画像、動画など売りとなる情報全般で、それは電子的な手段で提供するもの(中身)ということらしい。

つまり私のこのブログも、読んでくれる人が情報源として有益であると認識してくれたら、コンテンツということになる。

 

あと二ヶ月もしたら、ブログをやり始めて二年になる。

二年も書き続けたけれど、実は自分がコンテンツを作る個人になろうとは、まったく意識していなかった。

お陰でコンテンツ力に、非常に乏しいブログサイトになった。

ただ毎日書いてきたことで、多少は自分の文章力に自信が持てるようになったし、どんな分野に強いのか?何をやっていくべきか?なんて、考えられるようになってきている。

何事も筋トレなので、自分には何もないと思うのであれば、とにかく毎日何かに向かうことを作ってみるのが一番良い。

 

地味すぎて遠回りに見えることは、何よりも近道で、それでいて強い。

 

コンテンツってなんだろう?

RELATED POSTS関連記事