BLOG

より良い習慣から自分を作って行く、そして習慣は、自分が所属するグループによって決まる

毎日の積み重ねで私はできている。私の身ならずすべての人間が習慣のからできている。

そしてその習慣は、自分の所属する環境に左右されている。

早起きや食事など行動の習慣だけでなく、考え方にも習慣がある。

行動も考え方の習慣によるところが大きいので、考え方の習慣のほうが人生には大事かもしれない。

 

その習慣を作るのも、周りの影響が大きいので、ネガティブなことばかり言っているひとは、そのパートナーも同様にネガティブだったりする。

会社やコミュニティも同様で、たまたま、よく似た人が集まっているというより互いに影響し合っているのだと思う。

となれば自分がどのような、コミュニティや組織に所属するかで、ずいぶんと人生が変わってくる。

意地悪な人達が多いところに所属すれば、そうなるし、攻撃的な人が多いところに所属すれば、自分もそうなっていく。

 

ということは、自分がどんな人間になりたいか?で所属する組織やコミュニティも選ぶ必要がある。

実際、トレラン部を作ったら、身体を動かして健康な人達がたくさんいて、自分も健康になった。

学び続ける友人達と一緒にいると、自分も学ぶことが当たり前になった。

 

ということで、自分がなりたいイメージの多いコミュニティをいくつか探してそこに所属しようかな。

RELATED POSTS関連記事