BLOG

8/1から新しい習慣をはじめることにした。ビジネスモデルの創造に役立ちそうな新聞読み合わせ朝礼スタートするよ。

今日は台風の進路が関東を横断するという、大変珍しいコースで観測史上初だったとか?

そんなことあるんだと、けっこう驚いたが、確かに一時は、窓から見える海は大荒れで、100メートル先が見えないほど、雨で白くぼやけていた。

気圧のせいか?気のせいか?今日もやたらと眠く、昨日早寝したのに、あまり効果が感じられないほど眠かった。

あまりに眠く、生産性が低いので、思い立ってゲルン療法を復活させた。

別に病気なわけでもないのだが、一日一食生活は本当に睡眠時間を減らせるくらい集中力が湧くので、ガッツリ仕事に打ち込みたいときはオススメかも。

 

さて、私は今日も明日も仕事をしなくちゃいけないのだが、同時に8月1日からの新しい活動の仕込みもした。

昨年からお友だちになった、Kちゃんと新聞読み合わせの朝礼をやることになった。

概要は以下。

新聞も読みたいと思いつつ、続かないことの一つだったので、仲間ができて良かった。

時間を作って行くのは、大変だが、未来を創造するとこれは続けていきたい習慣だ。

二人のスタートだけど(正確には時々文字参加が一名)

仲間が増えても良いように、スクリプトを作り、手順も決めてみた。

 

::::::::::::

 

日経新聞・読み合わせ早朝訓練
毎日、日経新聞を読み、世の中で起きているあらゆる事象を自分事化し、スピーチする能力を鍛えます。
その中で新しいビジネスモデルを発見し、作り出すヒントを見つけていきます。

 

:::::::::基本ルール:::::::::

  • 参加するメンバーは、基本的に毎朝参加。
  • 諸事情により参加出来ない場合は、事前にチャットに連絡を入れる。
  • 誰かが、寝坊した、あるいは新聞が読めなかった場合でも、励まし合い挫折を防ぐ。
  • 励ましの言葉=ドンマイ!たまにはあるよ!ゆっくり眠れましたか?
  • 大切な一日の始まりは、ポジティブな言葉を意識して使う。
  • 記事や世の中の出来事への批判では無く、生産性のある考えを提供できるよう心がける(自分事化がポイントです)
  • 交替で仕切りを担当する(スクリプト有り)
  • 前日の新聞より、スピーチテーマに選ぶ
  • 毎日5時15分スタート~5時25分終了(10分間の朝礼です)時間内に終了できるようにしましょう。
  • 本日のスピーチテーマは、印象に残った記事を一本取り上げる。思い出したり概要理解の手助けをする程度の説明を行う。

:::::::::本日の仕切り担当:::::::::

### は、読む必要はありません。

おはようございます!

### (皆:おはようございます)

〇〇年〇月〇日(〇)

日経新聞・読み合わせ、本気の未来ビジネスモデルの創造「新聞朝会」を始めます。

はじめに、今日の連絡事項はありますか?

### (今日の連絡事項、終了後)

:::::::::スピーチ訓練:::::::::

昨日の新聞は、読み込めましたか?

自分事化して、想像をふくらませ、より良い展開をイメージできましたか?

日経の記事をつぶさに見ていくことで、社会情勢を感じ取り、未来を予測し、自らの素晴らしい未来のストーリーを描けるようになります。

どんな話をしても、正解も間違いもありません。常識に囚われずよりポジティブな発想で、スピーチしてみましょう。

それでは、一人2分以内でお話しください。

また、スピーチの後の勇気づけは、直前の発表者の方にお願いいたします。

それでは、スピーチ訓練、〇〇さん、お願いします!

:::::::::勇気づけの言葉:::::::::

### 話を聞かせてもらった人が、スピーチをしてくれた人へ、勇気づけや、自分の気づきを伝えてみてください。

### 例えば、以下のような感じです

### 「〇〇さんの話から、大切さを思い出しました」

### 「すごく学べたし私もやってみたいと思いました」

### 「私も、応援したいと思いました」

### 「〇〇さんの思い、絶対届くと思います」

ありがとうございます。

それでは、次の方、お願いします!

:::::::::〆の言葉:::::::::

ありがとうございました。

今日のご自分のスピーチや感想を文章にしてアウトプットすることで、さらに学びが深まります。

お時間が取れる方は、文章でもFacebookグループに記録してくださいね。

筋肉と同じで、脳は鍛えるほど進化します。

素晴らしい人生を歩み続けるためにも、さらに人生を素晴らしくしていくためにも、学び続けていきましょう。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

いってらっしゃい!

### (チャット終了)

RELATED POSTS関連記事