BLOG

自分を賢明にしてくれる習慣を増やしていこう

早起きをするようになって、あと三日で1年が経過する。

いまはもう何時に寝ても、9割が目覚まし前に起きられるようになった。

 

まぁ、本当によくやったなと自分でも思うが、私にとっては自己成長できていると、感じられる事柄が必要なのだろうなと実感した。

 

そもそも、早起きをしようと考えたのも、成長を実感できるようなことが減ってきたからだったと思う。

高額セミナーや学校、趣味、資格、手に届く範囲のことはやってきたが、身近なことには慣れてきてしまって、もう変えられるのは生活習慣をガラッと変えるとか?そんなことしか残ってないと思っていたときだったし。

 

そんな中で、人にも自分にも厳しい方だったが最近は自分には厳しいが人には寛容になってきたような気がする。

それってめちゃくちゃ良かったなと。。

自分に厳しいのは続けなくちゃいけないが。

 

ちなみに、良いか悪いかは別として、完璧で居ようとすること自体が、不合理であらゆるマイナス感情の元になる。

でも人を批難するような気持ちもあるから、自分も同様にならないように律しようという気持ちも沸く。

自分を律することも、最初はツライ事も多少あっても、成長を感じられる喜びのほうが遙かに嬉しい。

 

ただ、正直キリが無い。

筋トレもそうだが、最初は筋肉痛になったりするので、トレーニング効果を感じるけれど、しばらくする慣れてきてしまって、筋肉痛にもならないし、成長を実感をしなくなる。

 

朝礼グループでは、この三ヶ月は、毎朝ラジオ体操の音源を流したりスクリプトを送信させてもらったり、新たな挑戦をさせてもらった。

続くかどうか?と多少のプレッシャーがあったなかで、一ヶ月もしたら習慣になってしまって、けっこう高いハードルに思っていたのが、地味に長く続く階段くらいな感覚になってしまい、ちょっと楽しさ少なくなってきてしまった。

私にとって、努力しなければならないちょっと高めのハードルは、目標の数字なども含めて、辛いことに対して意欲を高めて、オモシロくさせてくれるものだったというのが、この三ヶ月はよくわかった。

せっかくなので、毎日行うなかで、自分を賢明にしてくれる習慣をもうちょっと増やしていこうと思う。

RELATED POSTS関連記事