BLOG

「チャット小説」ヒットの理由がわかるわ~

今日日経MJを読んでいたら、携帯小説のジャンルでチャット形式でストーリーが進んで行く「チャット小説」なるものが出ていて、これが本当に凄かった!

紙面に二つアプリが紹介されていて、試しに二つスマホにインストールをしてみたが、まるで自分もチャットに参加しているような、リアル感がある。

小説と言うより、新聞のなかにも書かれていたが、まさにのぞき見っぽい。

内容も物語と連動していて、自分のスマホ画面に「着信あり」という表示が出ているので、タップすると連載中の小説の更新があったりする。

非常のオモシロイと感じたので、しばらく読者をやりつつ、自分でも小説を投稿していけるようなノウハウを学びたいと思った。

また、このビジネスモデル、企業の広告に流用できる。
何らかの広告宣伝とあわせたストーリー展開をしていくと、チャット小説のファンになってもらいつつ、
連載しながら繰り返しユーザーにインプットしていくことができるので、相当広告効果が高くなると思う。

今日のMJビジネスヒントが山盛りあったわ。

 

ちなみに私は、何を思い立ったか夕方にちょっと家の模様替えをやってしまった。

だいぶ中途半端にやってしまったので、週末までこのままの状態になりそうだけど、もうどうにもならないと思っていたわが家のレイアウトが少し変えられそうなので、気分転換になるかも。

RELATED POSTS関連記事