BLOG

企業経営も20年経ったら、不安も何かに変化する

———————

<本日のお話> 2018/08/28

 

企業経営も20年経ったら、不安も何ものかに変化する

COCORO株式会社 代表取締役 渡邉 美香

———————————————————————————

◎本ブログ(COCORO Life ブログ)は、

広告の関連業務に関わる著者が、仕事や出会い、学びを通じて、

————————————————
皆さまとココロを少しだけ共有する
————————————————

ことを目的とし、1100日以上にわたって毎日書き綴っている、ブログです。

★渡邉美香プロフィール https://cocoro.life/about-me/

——————————————————————————–

(本日のお話 2290字/読了時間2分半)

■おはようございます。渡邉です。

昨日は、●5時起床/25時就寝●新聞朝礼参加 ●脳トレ朝礼参加 ●電話コンサルティング●2件のアポイント●撮影
ならびにTERAKOYA未来の活動参加。

 

さて、本日のお話です。

昨日は、会社を辞めて今月にはカンボジアに旅立つ方とお話しする機会をいただきました。

そこで改めて感じたのが、不安があるから成長しようとするのだということ。

 

本日は、

「ポジティブに行動し続けることの大切さ」

をテーマに、
皆様に思うところを
お伝えさせていただきたいと思います。

タイトルは、

【20年経ったら、不安も何ものかに変化する】

それでは、どうぞ。

 

■私も起業してからあっという間に9年目。

来年はようやく10年目になります。

 

そして、ちょうど起業して、7年という友人と話しました。

またこれからカンボジアに旅立ち、ガラッと人生を変えようとしている方と話しもしました。

その中て、私も少し振り返りました。

 

起業して9年の私と7年の友人。

お互いにやりたいことは出来ているとは言え、大きな商いにはなっていません。

これまでやりたかったことが、商いを大きくするという方向では無かったのもあるのですが。。

でも、不思議とここまでやってくると、何ものかに大きく変化したいという願望は強くなります。

 

会社を大きくしていく、社会に役立つビジネスモデルを作る。世の中に役立つモノやコトであれば、自然の摂理として拡大していくのでしょうし。

そんなことを考えると、そろそろトライしていきたいと思うようになりました。

 

そして、会社はどうやら、20年目からが、大きく成長するらしいよ。なんて記事も目にしました。

どういうことかと言いますと、会社は20年を細々とでも生きながらえた会社は、強みを生かせるビジネスモデルが明確になっている。

そこに未来を見据えたマーケティングとマネジメントが加われば、継続的な成長が一気に実現する可能性があると。

 

会社は20年後から成長する。そうやって長期で考えられると、とても安心できます。

現代は一つのビジネスモデルが10年保たないなんて話しもあります。

私自身、起業したときのビジネスモデルは、ずっとそう思っていましたし、同時に、会社の存続率が創業から5年後は15.0%、10年後は6.3%。20年後はなんと0.3%

個人事業の廃業率は、法人よりも倍とも言われているそうです。

実はこれらの数字あんまり信用していませんが。。そんなに廃業していないような??

ただ、やっぱりみんなが同じことをいうので、一年過ぎて、ホッとして、三年過ぎて、なんとか生き残れたとホッとして、五年過ぎてから十年存続していられることが、なんとなく見えてきます。

 

でもそこには安心はなくて、常に不安と背中合わせ。

吹けば飛ぶような弱小企業、たった一社の取引が無くなっても、痛い。

痛い以上に不安が何倍にもなって襲います。

ちょっと暇な時間が出来ても、不安になります。

 

でもその不安があったからこそ、もっと勉強しよう新しいことを取り入れようと変化を拒まずチャレンジしていけました。

気がつけば、色んな技術や能力が身についています。

何となく何者かになってきました。

 

最近は、自己紹介で仕事の説明をするときに「一人代理店のようなもの」という表現が気に入っています。

一つのことを時間をかけて、専門性を高めてきた人には、今のところかないませんが、やり続ければ、おそらく色々なことが良い具合にかけ算されるはずです。そして何者かに変化しているはずです。

 

そう考えると今後が楽しみでもあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

不安があったから立ち止まらなかった。

不安があるから、これからも学んで実践して、孵化を繰り返します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という考え方をしてみると、不安も成長の糧となる。

と思った次第です。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日も皆様にとって、素晴らしい1日になりますように。

========================
<本日の名言>

不思議なことに、他人の仕事は
自分の仕事より楽に思える。
しかも他人がいい仕事をするほど
それは楽に見えるものだ。

エデン・フィルポッツ
========================

<編集後記>

一日寝不足すると、翌日も眠いという。

寝だめは出来ないと感じます。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
皆さまとココロを少しだけ共有するブログ
https://cocoro.life/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

■□ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー□■
COCORO株式会社
代表取締役 渡邉 美香
横浜市 西区 (取引先は関東全域)

■□ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー□

RELATED POSTS関連記事