BLOG

会社や仕事は創造的な発想と体得を通じて、発展していく。

——————————————————————————–

<本日のお話> 2018/08/23

会社や仕事は創造的な発想と体得を通じて、発展していく。

COCORO株式会社 代表取締役 渡邉 美香

———————————————————————————

◎本ブログ(COCORO Life ブログ)は、

広告の関連業務に関わる著者が、仕事や出会い、学びを通じて、

————————————————
皆さまとココロを少しだけ共有する
————————————————

ことを目的とし、1100日以上にわたって毎日書き綴っている、ブログです。

★渡邉美香プロフィール https://cocoro.life/about-me/

——————————————————————————–

(本日のお話 1891字/読了時間2分)

■おはようございます。渡邉です。

昨日は、●5時起床/23時半就寝●新聞朝礼参加 ●脳トレ朝礼参加 ●1件のアポイント。
ならびに品川アクアパーク。

 

さて、本日のお話です。

仕事をしていく上で、創造的な発想は本当に大切だと改めて感じました。

本日は、

「思考の枠」

をテーマに、
皆様に思うところを
お伝えさせていただきたいと思います。

タイトルは、

【会社や仕事は創造的な発想と体得を通じて、発展していく。】

それでは、どうぞ。

 

■日ごろから、私たちは、自分の経験から物事を考え判断しています。

 

昨日の日経新聞の記事で、空飛ぶ車を作るためにタイヤ、窓、車体の三つを新素材に変えて車の重さを今の1/2にする。
十年後には、実用化を目指すという記事がありました。

1,2年前も同じような記事を読みまして「わーいつか、映画のように車が空中を飛ぶようになるのか?」とワクワクしました。

そのときに、パイロットの友人に「車が街中を飛ぶための課題を直感で教えて(正解はありません)」と質問をしたら、友人からの返事は「免許はどうなるのだろう? 都内だと飛べる空域が狭いから、まず無理なんじゃないか?田舎なら実現できると思うけど」とパイロット視点での返事がきました。

当時はこの視点が、「なるほどな」と関心したものの、
今回もこの記事を送って、まったく同じ質問をしてみると、ほぼ同じ返事が返ってきました。

そこで浮かんだのが、なるほどこの分野は、飛行機や車の発想の枠から出られなければ、実現しないのかも?とも思いました。

本人にこのブログを読まれたら、怒られそうですが、決してディスりではありませんw

尊敬しております。

 

たまたま、同じ日に無意識に、自分の思考の枠の中に気がついた出来事がありました。

 

この日、新しいビジネスの考え方に関わるミーティングをしていました。

その所々で自分の視野や考えていることが、既存の枠に囚われていて、もう当たり前の発想しか出来ていない自分を感じました。

仕事でブランディングをしているので、さまざまな視点で考えて居たつもりですが、さまざまな視点では無く、使い慣れたいくつかの視点だったなと。

 

■創造的とはどんな思考だろうか?

3Mの創業者が、知人に騙され、まったく価値の無い採掘後の山を買わされてしまったときに、なんとかしてその価値のない山を使うと考えて、石の粒を接着剤で紙にくっつけて、出来上がったのがサンドペーパーです。

単なるクズの山とみて諦めていたら、ポストイットも生まれていないなと思うし、非凡な人は違うと関心してしまいますが、普通に仕事をしている私たちも、常にその発想、その道しかないのか?と考え、追求していく癖をつけて行く必要があると。

今までの常識が、今の非常識になっていることも山ほどなので、大変な学びと気付きをいただいた時間でした。

 

 

■思考も体得していくことが大切だと。

例えば、やるのは当たり前だし、良いことだとわかっていても、普段からやっていなければ、行動ができないことがあります。

人の手助けなど、咄嗟の判断は、普段から身についていないとできません。

咄嗟にできるのは、身体に染みついていることのみです。極めて短い時間では、身体が動かないのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

咄嗟にできるのは、身体に染みついていることのみです。極めて短い時間では、身体が動かないのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに何かを決めるとき、2秒以上経つと人の脳は、やらないようにする思考が働いてしまうそうです。

なので、何かを習いたい、申し込みたい、はじめたいなどは2秒以内に行動するのが吉かもしれません(しない方がいいこともありますが。。)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日も皆様にとって、素晴らしい1日になりますように。

========================
<本日の名言>

知るとは、単に知識によって理解するのではなく、 体得してはじめて知ったことになる。 松下幸之助

========================

<編集後記>

品川水族館とアクアパークが違うモノだと知った日

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
皆さまとココロを少しだけ共有するブログ
https://cocoro.life/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

■□ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー□■
COCORO株式会社
代表取締役 渡邉 美香
横浜市 西区 (取引先は関東全域)

■□ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー□■

RELATED POSTS関連記事