BLOG

性善説でも性悪説でもない、言葉としては初めて聞いた「性弱説」

——————————————————————————–

<本日のお話> 2018/08/26

性善説でも性悪説でもない、言葉としては初めて聞いた「性弱説」

COCORO株式会社 代表取締役 渡邉 美香

———————————————————————————

◎本ブログ(COCORO Life ブログ)は、

広告の関連業務に関わる著者が、仕事や出会い、学びを通じて、

————————————————
皆さまとココロを少しだけ共有する
————————————————

ことを目的とし、1100日以上にわたって毎日書き綴っている、ブログです。

★渡邉美香プロフィール https://cocoro.life/about-me/

——————————————————————————–

(本日のお話 2952 字/読了時間3分)

■おはようございます。渡邉です。

昨日は、●新聞朝礼参加 ●脳トレ朝礼参加
ならびに、

『実学・グローバル未来塾』全12回の4回目

からの飲み会

に参加してきました。

 

さて、本日のお話です。

人は弱い、安きに流れるというのは、知っていましたが、それを「性弱説」というのは初めて聞きました。

本日は、

「人と繋がること」

をテーマに、
皆様に思うところを
お伝えさせていただきたいと思います。

タイトルは、

 

性善説でも性悪説でもない、言葉としては初めて聞いた「性弱説」

それでは、どうぞ。

 

■『実学・グローバル未来塾』

に昨日は参加してきました。『実学・グローバル未来塾』は私のメンターが開催している、全12回の私塾です。

私のメンターはどんな方かと言いますと、誰もが知っている外資系の社長を歴任されてきて、なかでも30年の赤字だったグローバル企業を二年でV字回復をさせた実績を持たれている方です。

すでに退職はされていますが、会社を興し現在もバリバリ現役で活躍されています。

 

色々なことを教えていただいていますが、メンターの話しのなかでもの凄く感服した話があります。

 

ご自身が赤字会社の社長を受けようと思ったときに、相当な決心が必要だったと言います。

そりゃそうです。30年間の赤字なのですから。普通で考えれば黒字にできる気がしません。

 

社長に就任されてから、経営やマーケティングあらゆることを見直したが、唯一自分が成功できたと思うことは、「従業員のモチベーションを上げられたからだ」と。

偶々、この言葉をメンターが某外資系で講演されているときに、同行させていただき拝聴したのですが、メンターが話されていた言葉、一字一句記憶しています。

「30年の赤字の会社です。当然これまでの社長たちもすべての策を講じています。でも私が前任者たちと違ったことは、唯一、唯一、従業員のモチベーションを上げられたからです」

会場の雰囲気で高揚していたことも重なったようですが、もうこの言葉には震えました。

 

■そして昨日は人材のことに携わって40年

という、元キヤノンで現在は大学講師などもされている方が、塾で講義をしてくださいました。

その中で「性弱説」という言葉を聞きました。

人間観の話しでよく持ち出されるのが「性悪説」か「性善説」か。

この二つは、もはや説明する必要もないくらいだと思いますが、「性弱説」は初めて聞きました。

性質としては理解していましたが、言葉があるんだと。

「性弱説」は、人はそもそも弱い、易きに流れるという性質をもっている。

例えば、

  • 長いものには巻かれる
  • 快楽に走る
  • 上司の命令
  • 一時的利己的快楽

これが「性弱説」です。

 

そうなんです!本当にそう思います。

毎日やりたいことが山盛りあるのに、つい易きに流れます。

ただ、地味な努力をし続けることで、継続する力もついてくるそうですが、最近腑に落ちてきたというか、やっぱりそうだよね。と納得していることがあります。

 

それは、易きに流れないような人たちと一緒にいること。

メンターを作ること。

この二つは、ビックリするくらい、効果があります。

ちなみにメンターに出会えるのは人生に、数は少ないと思いますが、一人のみではありません。

なにせその方の知識や考え方を必死こいて、学んで行こうという環境が作れることが大前提なので、年齢も性別もまったく関係ないのですが、近くに居る人で無ければ、あるいは、近くに降りてきてくれる人で無ければ、メンターにはならないかなと。

 

逆に人に影響力を与えたいと思うときには、どうしたらいいか?

友人になることです。

自分もそうですが、友人たちの影響を一番受けています。

 

ここで、メンターの30年もの赤字会社をV字回復されられたという、ドラマチックな話しに繋がるわけですが、メンターは私だけのメンターで無く、メンターの周りにいる多くの方が「自分のメンター」だと言われています。

おそらく社長をされていたときも、同じ状況だったのではないでしょうか。

本当に関心するのが、時間を惜しまず、人と接することを積極的にやっています。

だから、人に影響も与えられるのだと。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

忙しいと人と関わることが面倒にもなってきますが、易きに流れないようにするにも、成長をするにも、人との関わりがとても大事です。

そして、ご縁で語るのもなんですが。。

素晴らしいご縁に繋がるようにするには、やっぱり人とのつながりも大切。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と思った次第です。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日も皆様にとって、素晴らしい1日になりますように。

========================
<本日の名言>

誠実でなければ、人を動かすことはできない。
人を感動させるには、自分が心の底から感動しなければならない。
自分が涙を流さなければ、人の涙を誘うことはできない。
自分が信じなければ、人を信じさせることはできない。

ウィンストン・チャーチル

========================

<編集後記>

メンターの私塾では、25名ほどの方が参加されています。

その方々との今後のつながりもとても楽しみです。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
皆さまとココロを少しだけ共有するブログ
https://cocoro.life/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

■□ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー□■
COCORO株式会社
代表取締役 渡邉 美香
横浜市 西区 (取引先は関東全域)

■□ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー□■

RELATED POSTS関連記事