BLOG

「感謝の気持ち」がもたらす、不屈の精神

——————————————————————————–

<本日のお話> 2018/08/25

「感謝の気持ち」がもたらす、不屈の精神

COCORO株式会社 代表取締役 渡邉 美香

———————————————————————————

◎本ブログ(COCORO Life ブログ)は、

広告の関連業務に関わる著者が、仕事や出会い、学びを通じて、

————————————————
皆さまとココロを少しだけ共有する
————————————————

ことを目的とし、1100日以上にわたって毎日書き綴っている、ブログです。

★渡邉美香プロフィール https://cocoro.life/about-me/

——————————————————————————–

(本日のお話 2,456字/読了時間2分半)

■おはようございます。渡邉です。

5時起き/24時半就寝

昨日は、●新聞朝礼参加 ●脳トレ朝礼参加 ●終日屋内で仕事。
ならびに夜からは、

青山にアルゼンチンタンゴを観に行きました。

 

さて、本日のお話です。

昨日は、アルゼンチンタンゴを観に行き、すっかり引き込まれ、プロってスゴイ!とその素晴らしさを改めて、感じさせていただきました。

日々の努力の結果、観客を魅了し続けられるのだと感じ、もっと、もっと、がんばろうと感じた次第です。

努力にも人への思いやりや感謝という気持ちがあるから、続けられるのでは無いか?と思うようになりました。

 

「感謝の気持ち」がもたらす、不屈の精神

 

本日は、

「成長し歩み続けるポイント」

をテーマに、
皆様に思うところを
お伝えさせていただきたいと思います。

タイトルは、

 

【「感謝の気持ち」がもたらす、不屈の精神】

それでは、どうぞ。

 

■日亜外交樹立120周年記念企画 アルゼンチンタンゴ

昨夜の舞台に出演者の方の多くは、元タカラジェンヌでした。

 

20名ほどの女性が代わる代わる、哀愁に満ちた独特のメロディーを歌い、激しくアクロバティックなステップで、観客を魅了させます。

タンゴは、さすがの実力美翔かずき様。

彼女は私の親友の友人で、この二年ほどは、親友のお陰で、美翔かずきさんの舞台をたくさん観させていただきました。

容姿も同じ人間とは思えないほど、美しいのですが、アルゼンチンタンゴの技術も、世界選手権に出場するほどの実力

表情や指先まで、本当に美しいのです。

どれだけ練習をしてきたのかと、考えると、本当に尊敬します。

 

人間業とは思えない切れのある美しいタンゴを観ると、想像を絶する練習があると想像がつくわけで、筋トレなんかあえてしなくても、シックスパックにぜったいになっていると思います。

比べるのも申し訳ないのですが、一日数十回の腹筋で、ぜんぜんお腹割れないと、私はもう言うのを止めようと思いました。

 

「感謝の気持ち」がもたらす、不屈の精神

 

舞台に上がるのは、

元タカラジェンヌですから、年代はバラバラで20代後半~70代です。

一番ご高齢かもしれないと思った方の年齢を検索すると、なんとその方は、77才で初風諄(はつかぜ じゅん)様というお名前でした。

次ぎにご高齢かも?と検索させていただくと、71才の安奈淳(あんな じゅん)様。もう「様」を付けずにはいられないというくらい感動いたしました!

 

当然ながら、お二人ともそんな年齢には見えないし、もう本当に美しいわけです。

そりゃ、シワもあるし、激しい踊りはできません。

でも、歌唱力と表現力、存在感がハンパない。さすがトップスターになるような方達は迫力が違います。圧倒されました。

 

私がすっかり釘付けになったのは、安奈淳(あんな じゅん)様。

前から5列目という肉眼でも、表情も見える距離でしたが、双眼鏡で終始ガン見しておりました。

最初は、あんな健康で元気な人生を生きたいと思っていましたが、年齢を調べているときに、この方のインタビュー記事を見つけたのですが、何度か危篤状態を乗り越えてきたという、壮絶な経験をされています。

 

「全身性エリテマトーデス(SLE)」関節、筋肉、腎臓、心臓、肺など全身の臓器が障害を受ける難病にかかり、治療で一命を取り留めまたものの、副作用も壮絶で、目が見えなくなり、耳も聞こえなくなって、幻聴・幻覚、味覚障害。食べられない。そして重度の鬱も経験されたそうです。

そして記事に書かれていたこの言葉が、とても印象的でした。

「何回か危篤状態を乗り越えてきたことで、ある意味、達観したというか、欲っていうものがなくなりました」

中略

「振り返れば、あっという間に70歳。生きて、歌える幸せを、世の中に還元していくのがこれからの私の役割だと思っています」

 

演劇に限らず色々な舞台を観に行きますが、終わるときには、女優さんや演奏をされる方は、何度も何度も、感謝をします。

その表情は、完璧で、よろこびに満ちた表情です。本当に感謝が伝わってきます。

そのような表情を観ると、人は自分の思いだけでは、厳しい努力をし続けられない、観客や周りの仲間に対して感謝する気持ちが持てるから続けられるのではないかと思わずにいられません。

 

■最後に

同じように宝塚歌劇で活躍をして、ほとんどの方が退団をしていくわけですが、退団後も芸能活動を続けて観られることを高めて行く方と、家庭や起業など観られる人を限った生き方などさまざまです。

おそらくここまで芸を極めてきた方々は、ただ何となく流れて生きるようなことはしないだろうと。

芸を追求する、生きる世界を変える、どちらを選んだとしても、自分のイメージ通りを歩まれるだろうと思いました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

努力し続ける。そしてそこには、多くの人への感謝の気持ちがある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、普通の人生を生きていたとしても、このイメージは大切だと思いました。

私にしても、どのみちこの域にいけるのは、まだ何年もかかると思いますが、イメージしていくことで少しは近づけるのではないか

と思った次第です。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日も皆様にとって、素晴らしい1日になりますように。

========================
<本日の名言>

勇者の気持ちを味わいたければ、ありったけの気力をふるって、勇者らしく振る舞うことだ。

ウィリアム・ジェームズ

========================

<編集後記>

実は元タカラジェンヌ美翔かずき様と、なんと!三人で食事のチャンスを親友からいただいていたのですが、本日も重要な一日だったため、睡眠を優先させていただきました。

あー残念過ぎるが、遠い存在を保つことで、タカラジェンヌのように美しくなりたいという願望も維持し続けられるかと!

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
皆さまとココロを少しだけ共有するブログ
https://cocoro.life/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

■□ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー□■
COCORO株式会社
代表取締役 渡邉 美香
横浜市 西区 (取引先は関東全域)

■□ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー□■

RELATED POSTS関連記事