BLOG

Facebookチャットグループ通話快適プロジェクト

現在毎日早朝から、Facebookチャットでグループ通話をしているのだけど、それがなかなか音質が悪く、どうやったら快適に話せるかと、グループ通話快適プロジェクト(勝手にプロジェクトしてます)

今後も人数が増えていくと思うので、その前に通話が聞こえないというのは、なんとか乗り越えておきたいという発想からだ。

実際どんな問題が起きているかと言うと、音が途切れる、ハウリングする、雑音が入る、声が小さくて聞こえないなどだ。

参加人数は、現在最大数は16名。参加者の環境もさまざまなので、お陰でだいぶ詳しくなり、問題も特定出来てきた。

まず、通信方向は以下の→のように

[インターネット]←→[モデム]←→[Wi-Fiルーター]←[電波]→[スマホやパソコンなど]
超高速で行ったり来たりしている。
なので、これを手助けする環境作りをするのが良い通話ができるようになるのがポイント。

一部の人には回線速度チェックを行ってもらったところ、意外とそんなにみんな悪くない。
回線速度などに代表されるネット接続の状況は、回線の混み具合(地域、ビル)、自宅内のネットワーク環境、パソコンの処理速度など、様々な要素によって決まる。

そのため、回線速度がだけが、必ずしも原因ではないので、またむずかしいのですが。。

ちなみに、個別に簡単にできることは、

Facebookメッセンジャー以外の立ち上げているソフトを切る。特にSkypeなど。
パソコンで通話で、Skypeをパソコンで行った場合、サインアウトしないと、ずっとバックグラウンドで動いている状態なんで、
そうなるとパソコンの処理能力や通信速度がSkypeにも奪われるので、メッセンジャー通話にも影響が出ているかもしれない。

参考までに、私のPCが普段5時間ほど長持ちするバッテリーで、Skypeをログアウトしないでいると、1時間でなくなってしまった。(それだけ処理能力を使っていると言うこと)

またSkype通話だと、7人以上のグループ通話では、最低で下り速度4Mbps、上り速度は128kbpsほどになるらしい。下りの速度がとにかく必要になるということ(速度チェックしてもらっていない人にはなんのこちゃですよね。。すみません)

おそらくメッセンジャー通話も同様に回線容量やPCなどの処理能力を使っていると思うので、試しに朝礼前に、Skypeを使っている人もいるので、まずはログアウトしてみてるといいかも。
Skypeはただ閉じても消えないので、ログアウトか再起動なのでだいぶ面倒だと思いますが。

スマホも通話前は、立ち上げているアプリをぜんぶ終了させる。
(これ意外とみんな立ち上げたままになっている)
バッテリー消耗にも役立つのでこまめに削除は是非やってほしい。

あとちょっと確認が面倒ですが。原因として考えられることは、

Wi-Fi(無線LAN)の規格が古い
使用しているWi-Fiの品名検索をして、11ac という文字が見つけられるか確認してみてほしい。
見つけられなかった場合、iPhoneだと6以降ならWi-Fiよりスペックが高くなっているので、スマホにあわせてWi-Fiの買い換え時。

モジュラージャックからモデムまでの距離が長い。

LANケーブルが適切じゃない(古い。転送速度が昔のだと遅いから)わりと買い換えないもののひとつだと思うので。

また有線にして音声がある程度解決した場合、モデムか無線LANが古いとか壊れているとかの可能性が高い(5年以上交換していなかったら買い換え検討してもいいかも)

パソコン、スマホ、タブレットの処理能力(メモリが不足)が不足している。

OSが古い(パソコン、スマホ)

ちなみにわが家は一昨日ようやく回線の容量が大幅アップ。
うちは500世帯と大型マンションなので、朝礼の時間帯はギリギリセーフでしたが、夕方になると、もう悲しいくらい遅くて動画なんて見られない状況だった。

RELATED POSTS関連記事