BLOG

怒りは怒るから、怒るんだ。

私はけっこうな内省好きだ。その中でも人と関わっているから、出てくる負の感情に、ここ何年か向き合ってきた。

主に自分の感情をどうやったら、コントロールできるかというところに、かなりの時間を費やしたと思う。

本を読んだり、紙に書いたり、瞬間的、習慣的に反応しないようにしたり。

その結果、一番効果があったのは、悲しくなる感情はほとんど無くなり、比較的怒らなくなった。

怒りに関しては、一瞬は湧くけれど、そこを抑えると、わりとすぐに考え方を転換できるようになった。

でも近ごろは、それが逆にどうなのか?それでいいのだろうか?と考えることも増えてきた。

嫌なことは嫌と言ってみたり、頭にきたときは、それを伝えたほうがいいのではないか?って。

で、最近何度か、自分が怒った理由を伝えたら、何倍もの他責の言葉や、余計に腹の立つ言葉や態度が戻って来た。

やっぱり怒りは、怒るほど、怒りの要素は増えて行くんだなって思った。そうそう、こういうことが分かったから、怒るのは止めたんだった!と思い出せて良かった。

 

☆プロに近づくための毎日撮影

怒りは怒るから、怒るんだ。

☆毎日書き進める小説600字

二作目小説目標10万字2017年2/5に完成予定

【今日累計35973字/予定誤差-6,027字/今日書いた字数62 】

あ~以前書いていた小説の続きを書き進めているのだけど、たぶん今書きたい内容では無いんだなぁ。ぜんぜん書きたいと思えない。またいずれ書きたくなるまで後回しにして題材変えるかな?

☆理想のスタイルに近づくための腹筋、スクワット50、ラン、スイム、バイクいずれか。

腹筋20

☆今日のありがとう

今日は移動時間が長くて、電車の中でひたすら寝てしまった。ありがとうございます。

RELATED POSTS関連記事