BLOG

21日間では習慣にならないこともある。日課を一日サボってみたら起きたこと。

4月11日から毎日書き続けてきた小説を、昨日サボってみた。

昨日は体調が少し悪かったのもあって、たまには自分を甘やかしてみようと考えた。

そうしたら、今日も考えるのが面倒になって、サボってしまおうかな?と考えてしまった。

小説は、4月11日から毎日書いているから、既に200日以上、ちょうど7ヶ月続いていたわけだ。

でもたった一日サボると、もう今日も止めちゃってもいいかなという気持ちになってしまう。

人は何かを習慣にしたい場合は、21日間必要だと言われている。でも小説やブログは歯磨きするように習慣にはならないのだと思う。

だってやっていることは一緒でも、その内容や質が違うから、自分にかかる負荷が毎日違う。

環境要因も違う、仕事が忙しかったり、体が疲れて余力が残ってなかったりモチベーションも下がるときがあるから、せめて自己管理が可能な範囲では、続けられる状況をつくっていかなくちゃいけないんだと思う。

毎日続けた方が、間違いなく続けていられる。もちろん、毎日続けられるようになるには、努力も必要だけども。

ブログも書いたり書かなかったりしている知人友人達がいるけれど、それでも続けている、そのハートの強さを称えたい。

私は三日休んだらたぶん復活できない。だから書くのがツライ日は、50字でもいいから書いてきた。

毎日続けていると、毎日継続したことが、一番強いモチベーションになるんだ知った日だった。あ~昨日も書けば良かった。

本当に三日休んだら復活できないかな?ちょっとやってみようかな?と魔が差してきたので、今日はブログをここまでにして、小説書きしよ。

あと、一作ずつの目標が必要みたい。前作は、学校に提出するのもあって、自分で仕上げる日を設定していた。

そこに向けてひたすら書いていけたのだけど、提出してしまった今は、次なる目標が残りの二本を八月に書き終えているっていうアバウトな目標だったから、いくらエクセル管理をしていても、強制力が無かった。

何かに応募しようかな?強制力のあるものに月内設定をしよう!

☆プロに近づくための毎日撮影

21日間では習慣にならないこともある。日課を一日サボってみたら起きたこと。

☆毎日書き進める小説600字

二作目小説目標10万字2017年2/5に完成予定

【今日累計35911字/予定誤差-5489字/今日書いた字数288 】

☆理想のスタイルに近づくための腹筋、スクワット50、ラン、スイム、バイクいずれか。

腹筋50/バイクローラーこれから30分やる

☆今日のありがとう

この半月ぐらい、夜中の食い縛りが凄いのか、毎朝顎が痛い。いろんな思いが出てきて、何かに変わって行くのだろうなぁと感じています。そういった意味では嫌なことも腹が立つこともすべてが良い出来事なんだろう。

RELATED POSTS関連記事