BLOG

体温が下がると、免疫力が下がり、風邪を引くって本当?

体温が下がると、免疫力が下がり、風邪を引くって本当?

たぶん本当。

先日の金土と一日中、クーラーの効き過ぎなところですっかり体が冷えたら、昨日からなんとなく風邪っぽくなっている。

風邪などのウイルスは常に存在しているので、体温下がったり、疲労が溜まっていたりで自分の免疫力が上手く機能しなくて、体のなかで増殖を許してしまうイメージだ。

今でこそ、自称健康オタクの私は、元々は超不健康生活をしていた。

不規則という意味では、今でも十分不健康生活だけど、食の内容と体力維持という意味ではけっこうな健康オタクだと思う。

超不健康生活をしていたときは、体温も35度台と低く、異常な寒がりだった。風邪も何度も引くのに、発熱しても温度も低くて、ナカナカ治らない。

異常な寒さは年々ひどくなり、あまりにツライので一昨年から、冷え性根絶に励んだ結果。だいぶましになった。

取り組んだことは、

  • 筋肉を付けた
  • 食事の回数を減らした
  • 青汁止めた
  • フルーツ止めた
  • 塩分を多めに取るようにした
  • 積極的にショウガを摂取した
  • 体を温める食べ物を食べた

この結果だいぶ冷え性が改善した。

一昨年の年末ぐらいから、ビックリするぐらいに寒さに強くなり、あんなにつらかった夏場のクーラーがだいぶ平気になった。

調子にのって今年の夏に大好きな桃を1日4個ペースで食べ、食事の回数も2,3食とっていたら、冷え性に戻ってしまった。

やっぱり夏の果物って体を冷やすのか?食べ過ぎもダメなんだと、再認識した。

この週末は、3日連続体を冷やしたところで、たくさん食べたせいかもしれない。

これから冷え性の人には、ツライ時期。夏場より着込める分いいけれど、おすすめは、ショウガ紅茶。

  • 粉末ショウガ(若しくはシナモン)
  • 紅茶
  • 白砂糖以外、おすすめは黒砂糖若しくはハチミツ

と言うことで、今日は明日のために早く寝ます。体温上げて寝るのでたぶん明日は元気になっていると思う。

☆プロに近づくための毎日撮影

体温が下がると、免疫力が下がり、風邪を引くって本当?

☆理想のスタイルに近づくための腹筋、スクワット50、ラン、スイム、バイクいずれか。

腹筋50/スクワット20/バイク(ローラー)40分

☆今日のありがとう

今日は早く眠れます。ありがとうございます!

RELATED POSTS関連記事