BLOG
自分が思うほど期待されていないから。
- CATEGORY そこはかとない話
- UPDATE : 2016.10.24
- LAST UPDATE : 2016.10.24
BLOG
私が一人でいることが好きになった理由は、人の期待に応えずにいられない性格だからだ。
世の中には、楽しくないことは、続けられない人たちが、たくさんいることをつい最近知った。
それが、かなりの多さで、本当にビックリした。あまりに多い人数だったので、自分の考えを改めようと思った。
プライベートでも、私の周りには、やると決めたのに、皆に宣言しているのに、あっさり止めてしまったり、守らなかったり、継続しなかったりするひとたちがいる。
理解できない部分ではあるものの、内心は、羨ましいし、自由でいいなと思っていた。嫌なことは嫌だとハッキリいうし、できないともハッキリいうし、守れなくても自分を許している(たぶん?)。
当然、彼らは彼らなりに悩んでいるかもしれない。やりたいのに続かないとか、守れないとか。
でも私はけっこう、やってしまうことからくる苦しさがある。しかも自ら、気に入られようと、期待されようと努力をしてしまう。
期待され始めたら、さらにそれに対して、応えたいと思ってしまう。
言葉にして言われてしまったら、当然嫌だとは言えないし、言うのがツライ。
もちろん嫌いな人や、はなから仲良くなりたくない人たちには、応えたいとも思わないけど。
だから、自分が好きな人たちが、周りに人が増えると、キャパオーバーで時々苦しくなるというジレンマが生じてしまう。
好きな人たち、好かれたい人たちがたくさんいて、嬉しくて楽しいはずなのに、苦しくなるのだから、けっこうたちが悪い。
で、近年は私のことをあまり知らない人たちからは、たぶん、一人好きの変わり者という認識をされているのでは無いかと思う。
私のなかで、付き合う人たちを増やさないことで、キャパオーバーにならないように自然と調整するようになったのかも?
でもたぶん間違った認識っていっぱいしているんだよね。
人はそんなに期待していない。勝手に想像して先回りもする必要ないし。断ったって、無視しったって大して問題にしていないかも。
眠たくなりすぎて支離滅裂になっているような?
LATEST POST
最新の記事